さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ケーキショップ ミツギ

またしばらくアップしていませんでしたが、いよいよ1週間後に「Decor in 工房 愚 (通称;デコア)」 が迫って来ました。 はじめての宇部開催ということで、宇部のパン屋さんやランチ処などを防府の頃のようにアップしたいと思いながらも、新しいPCになってから殆ど開けることもなく・・・申し訳ございませんicon10 まずは定休が木曜日(=デコア初日がちょうど定休日)のケーキ屋さんから。 昨年11月3日に宇部市にオープンした「ケーキショップ ミツギ」さん。 今朝はじめて公式HPがあることも知りましたので、上記の店名にリンクを貼りました。 昨年12月に初めて行きました。ちょうど家人の誕生日の前の日だったかと。ユニクロの横の細い道を自転車で行きましたので、車道との境もなくて(自動車の方々にも迷惑だろうなぁ~と思いながらで) 少々怖かったのですが、高校生の女の子も私と同じように自転車で来ていました。 お店に入ると想像していた以上に華やかで、しかもオーナーパティシエの奥さまも感じが良かったので、味わってもいないのに、その場で誕生日ケーキを予約しました。 それが、こちらの生チョコレートケーキ。4号サイズ (12cm) で税込み2,050円でした。 ケーキ台は、工房ぬり松、さんの漆器に合わせて箱から出してから自分でカットしました。 後日ケーキショップの三次(ミツギ)さんに写真をお見せすると「よくキレイに切れましたね」と驚かれました。確かにケーキを乗せたままでちょっと怖かったですが、ジャストサイズで嬉しかったです♪ ちなみにローソクはこんな具合に。私にとっては毎度のことなのですが驚かれること、多しです・・・face06 長いローソクをいただいたときには、できるだけケーキトップの雰囲気を邪魔しないように~と思うと、こんな風になるんです(笑) さて、ここからはミツギさんの店内写真です。行くたびに違うケーキを買って帰っています。 ちょっと焼き菓子を~と思った時に気軽に選べるセットもあります。時季ごとにラッピングが違っているので、なんだか嬉しくてなって、ついつい買ってしまいます♪ 先日は、洋風ぜんざいを買いましたが、この季節とはいえ車の中が温かくなっていたために(暖房は入れていなかったのですが陽射しが強かったんですよね~)、せっかくのとろみが溶けてしまってお汁がこぼれてしまいましたicon10 大丈夫と思ってもドライアイスは必須ですね~icon47icon10 写真はありませんが、ロールケーキも好評でした (Instagramにアップしています)。 外観は、こちら。左写真はユニクロ方面から来た場合には見えて来ますが、ときわ公園方面からの場合は、隣の店舗のノボリ旗 「メガネ」が目印です。はじめて通り過ぎてしまうかも~!? 外にも中にも植物がいっぱい。多くが「ことり」さんによるものみたいです。 最後は暗くなってからの外観。夕方6時ごろだと、もう暗いですよね~。 早く春が来て欲しいですね。 夕方に、女子学生さんたちも制服のまま自転車で行っている人も多いので、道がもう少し広くなるか明るくなってくれたら良いなぁ~と思っています(笑)