さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2016年最後の一皿

ただいま紅白歌合戦を観ながら書き始めました。

これまで一度もはじめから最後まで通して観たことがないものの、今年は人生で最初で最後かもしれませんが最後まで観ることが出来そうな気がしていますicon47

さて昨年12月24日に母の一周忌、その2日後に引っ越し。今年は三回忌で久しぶりに島田さんの身に染みるようなご高話を家族で聞くことができ、息子たちも合掌の意味やお釈迦様のことも改めて確認できたようでした。

私はといえば、本堂に入ってから宇部に転居してからの一年を振り返っていました。

意図せずして、こちらのブログを今までになく更新しない日々でした。申し訳ございません。

なぜかといえば、転居してしばらくは息子たちの生活を整えることに集中したいという思いがあったので、パソコンを開けない日々が続きました。ただスマホはあったので、手軽なInstagramにはそれとなくアップし続けていました。

ブログみたいに一日に沢山アップしている人は少ないようでしたので、ブログの習慣で沢山アップしたくなる衝動を抑えつつ・・・文面が長くなりそうなのを削除して短文にするように努めましたface06icon10

それと同時に、ブログにはない魅力的な写真やお料理や器、植物が数多く手軽に観ることができて、とても刺激を受けました。その魅力にどんどん傾倒していきました。

面白いことに、徐々にコメントやメッセージでやりとりすることも増えていき、まるでブログの始めの頃のようなワクワク感が蘇ってきました。ブログも始めたばかりの頃からつい数年前までは見知らぬ方々からのコメントも多く入って来て、とても有難かったです。そうしたこともなくなってきても備忘録として続けていきたい一心でアップしてきましたが、どこかで物足りなさもあったのかもしれません。

とはいえ、今年度もまたギャラリーイベント「デコア」を開催します!

すでに数多くの店舗さんにもフライヤーを置いていただいたり、はじめて訪れた店舗さんに撮影やブログアップの許可も得ていて、まだアップしていません。私の記憶が薄れる前にアップしたいと思っているので、でいるだけ早くアップできたらと焦っています・・・。

あと数時間したら新年です。

今年のうちに~なんて書けませんが、必ず1月のうちにアップできるよう努力します。それから初めての宇部開催なので、駐車場をはじめランチ処についてもお知らせしていきたいと思っています。

そのデコアのご案内の途中には、今秋に初めて知った「歯と姿勢の関係」についてもブログにアップしたいと思っています。情報の発信源は熊本です。

山口県に限らず多くの歯科医の方々のご意見などもお聞きしてみたい、とても気になるテーマです。これも年内にアップしたかったのですが、クリスマス時季にはそぐわないよなぁ~と思ったりしているうちに年末となったので、年始早々にアップするつもりです。

最後になりましたが、タイトルの2016年ラストの一皿。

今日はじめて買い求めました「鹿野高原お米豚ローステキとんかつ」をステーキにしてみました。

「とんかつ」と書いてあるので、揚げるべき?と少々迷いましたが、この薄さなら手軽ならステーキのほうが良いだろうと思って、本日ひさしぶりにステーキにしてみました。

やさしい味で、とても柔らかいお米豚でした。ツナガル-ツナガルの黒バルサミコ酢をかけました。野菜の多くは、プランターで育てたものです。防府に住んでいた頃よりもさらに土と向かい合う時間が多い一年でもありました。

夏を過ぎたころに一気に枯れてしまったクレソンでしたが、秋を過ぎた頃から再び復活。ただいまビックリするほど逞しく育っています。レタスはやや頼りない感じですが、何とか2種類が生きています。

ちなみに年越しそばは、こステーキの前に食べました。順序は逆なのですが、ステーキはゆっくり吞みながらとしたかったので宇部の木嶋製麺所さんの蕎麦をいただきました。

きょうは久しぶりに長めに書きましたが、PCを新しくして数ヶ月なのに滅多に開いていないので、これにもまだ慣れていません。ですが、これが今の私のペースなのかなぁ~と、これまた長い言い訳になりそうなので、これにて。

そろそろ宇部では、カウントダウンの花火が上がります。70発も上がるようです。

ポケモンGOのトップ画面も今日から花火が上がっています。

宇部で年始を迎えるのは今年が2回目ですが、花火が上がる時間まで起きていたのは初めてなので、楽しみです♪