さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

モダン割烹 心織 (こころおり)

今朝は約3年ぶりの日曜日開催のスリング講習会が10時からあります。 なので早目に宇部市内で子連れでもOKのランチどころをアップしたいと思っていたあのですが、当日の朝となってしまいました(・・・こちらのお店以外にも2店舗ありますがそれは明日以降で)icon10 まずはサンライフ宇部から徒歩2分(ななめ向かい)にある、心織(こころおり)さんから。 お店は2014年2月10日オープンということで、今年で2f年目。ランチはスタートして1年とのことで、ランチタイムは予約のお客さんが多いようでした。 私たちが注文したのは、税別2,000円の「心織 昼御膳」でした。ランチは税別2,000円~icon28 日替わりで、前菜、お刺身、揚げ物など盛り沢山。いい具合に薄味だったので、たっぷり頂くことが出来ました(濃い~とココまでの量は食べ切れないかと)。お刺身もプリップリでした~♪ 食後にはコーヒーとデザート3種もありました。 こちらは甘かったので、もうちょっとコーヒーが欲しかったです~icon47icon10 ランチメニューは、こちら。 ドリンク(アルコール)メニューも豊富でした。 ドリンクメニューはもう1ページありましたが、上記の通り読みづらい写真となっていたので省略です。「東洋美人」の限定大吟醸もあるようでした。 店内は、入ってすぐ正面には大きいカウンター席があり(左上写真)、夜だとそちらで料理をしてもらいながら頂くことも出来るようでしたが、ランチタイムは奥から運んで来られていました。 右上写真は一番奥の部屋で、8人以上から利用ができるとのことで、大きい窓ガラスと中庭が魅力的な一室でした。 グリルテーブルとなっていましたが、それらを使った料理はないとのことでした(オープン当初はあったようです)。 下の2枚は他の個室です。 部屋の向きによって小窓やテーブルの位置が異なるので、部屋の雰囲気も違って見えました。 ランチで2,000円とは贅沢ですが、たっぷりの品数、タオル付き(←最近は1,500円以上のランチでも紙ぬれナプキンすら付かない店舗も多いので、布タオルが付いているのは嬉しいです)、完全個室で全て掘りごたつ、廊下もトイレ内も床が畳など、子連れランチにもオススメです。 左写真は、トイレ手前にあった喫煙スペース。明記はしてありませんでしたが、空気清浄機そばにベンチがあったので恐らくそういうことかなぁと。右写真は私たちの座った個室に飾ってあった絵です。各部屋には絵もかけてありました。 心織さん、月によっては予約で満席になっていることも珍しくないようなので、要予約です。 駐車場も店舗前に8台分ぐらいあります。 隣との間仕切りも一時的なものではなくシッカリした壁でしたので、子連れでも安心かと。 ランチタイムは11時半からでクレジットカードも使えます。定休日は今のところなくて、ほぼ無休(年末年始のみ店休あり)のようでした。驚いたことに、私がかけたときに出られなくて休憩時間かなぁ~と思っていたら、履歴をご覧になったのかわざわざかけ直して来て下さいました。有り難かったです。 では、そろそろスリング講習会の会場に行く準備をしまーっす♪