さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デラシネ創芸の苔玉づくり教室の募集

すでに防府市の広報紙やサンライフで配布されているチラシをご覧になっている方もあるかと思いますが、来週月曜日、5月16日にデラシネ創芸・松本行男さんの苔玉づくり教室が開催されます。 今年はじめに「うめてらす」での教室が防府で初めての開催でした。 来週月曜日は「サンライフ防府」でたっぷり充実した内容で2玉も作ることになっています。 ただいま松本さんに確認してみたところ、ワイヤープランツ多肉植物(黒法師)、オジギソウ、それからもうひとつは当日参加してのお楽しみ~とのことでしたicon01 季節感のあるものということでしたので、どういったのが追加でご用意されるのか期待してしまいますね(今からの時季はちょうどお花屋さんも園芸店さんも充実してくるように、育てやすい植物も多くありそうです)。 ----------------------------------- 『手のひらにのる四季』 苔玉づくり教室 日時:2016年5月16日(月) 午前の部:10:00~11:30 11人(5月9日16時現在) 午後の部:13:00~14:30 2人(5月9日16時現在) 場所:サンライフ防府 講習室 受講料:1,500円(材料費1,000円も含む) 対象:どなたでもウェルカム♪ 定員:午前、午後ともに各15名(少人数の場合は未開催) 持参品:お皿2枚(苔玉を乗せるもの)、小さ目のレジ袋2つ(苔玉を持ち帰るため) お問合せ先:0835-25-0333 (サンライフ防府) ----------------------------------- 松本さん、定員は15名ですが、午前の部はあと7名ぐらい増えても開催できる会場だと言われていました。 ところで松本さんのワークショップ(苔玉教室)といえば、毎年恒例で開催されているのは周南市の永寿園で開催されている『ヤマナカマーケット vol.5 』ですが、今年は16日の苔玉教室の直前ということもあり、ワークショップは開催されません。 その代わり、先達ての『ちぐまや家族』でもご紹介されていたメダカと盆栽のコラボ作品を、イベントに初めて展示されるそうです(販売価格は5,000円~で、多くの方々にご覧いただけたらとのことでした)。 上記の『ちぐまや家族』のリンク先は、デコア専用FBページにある動画です。 もちろん、メダカを鉢から出しても見応えのある仕上がりになっている盆栽なのだとか。私も今週土・日曜日のいずれかに伺えたら良いのですが残念ながら行けないので、写真を見せてもらえたら~と期待していますicon47 こちらの写真は、昨秋に岩国で初めて個展をなさったときの苔玉写真です。 松本さんの苔玉はプロの方々からも定評があります(私は正直なところ違いは分かりませんが、多種多様の植物をパワフルに制作されている松本さんの魅力にいつも刺激を頂いています)icon14 お申込みは直前まで大歓迎ですので、ぜひこの機会に、松本さんの苔玉づくり教室にご参加してみませんか。私も宇部から電車での往復となりますが参加したいと思っています♪ サンライフ防府での講座は全て、お申込みが電話ではなく窓口受付のみとなっています。またお申込み時に参加費も必要となりますので、市外からのご参加で、当日は参加できるけど申込のために防府まではちょっと・・・という方は代理人の方でもOKです(かくいう私も友人に頼みました)。 今後ますますお忙しくなりそうな松本さんの苔玉教室、いまがチャンスです! 日頃は、岩国や広島方面を中心に販売、ワークショップをされています。