さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2年8ヶ月ぶりの、いのちのたび博物館

遅くなりましたが続きですicon10 先日は、葉々窯(ようようがま)のかまびらきの後、資さんうどんで早目の昼食をとってから、2年8ヶ月ぶりのいのちのたび博物館」に行きました。 そんなに前だったとは・・・face08 自分のブログを探してみて初めて分かりました。 やっぱり備忘録は欠かさず残さなければ~と、年始から貯まりにたまっている写真にプレッシャーを感じています。 さて久しぶりの「いのちのたび博物館」、確かJAF(ジャフ)の提示で割引があったはず~と思いましたが、問い合わせてみると一度だけ試しにやってみただけで今は割引の提携はしていないようでした。 もっとも昨年のGWの故障でJAFのサービスを初めて受けたところメリットを感じなかったので更新せずに昨年中に解約しました。そして対応の良いメーカーに乗り換えました。JAF云々よりもアフターフォローに誠意のある販売店で購入したほうが良いと感じました。 さて、ネット上にはローソンで事前購入すると100円割引などの情報もありましたが、そういったのもないと言われました。 ただ事前購入をしておいたほうが当日、待たないで済みますと言われたので、特別展があるときのみ&特別展とセット購入のみできるセブンイレブンに移動。はじめてセブンイレブンでチケット購入しました(これまでローソンで購入することは何度かありましたが)。 こうして当日北九州立いのちのたび博物館に到着すると、5月4日というGW真っただ中ということもあり長い行列がありました(軽く30人は超えていました)。 今回の特別展には興味はありませんでしたが、アドバイスいただいた通り、事前購入しておいて正解でしたicon14 館内に入ると特別展も常設展も人で一杯でした。やはりGWですね!特別展は動物の剥製が人気でした。 ただ館内はとても広いので、意外と中央通路の恐竜のレプリカあたりは人がまばらでした♪ 前回同様、2人ずつに分かれて観覧したのですが、私と一緒だった次男は、まず1階のエンバイラマ館にある、中生代白亜紀の北九州を再現している360度体感型のジオラマに行きたがりました。前回はガラガラでしたが今回は入ることのできる15分も前から行列ができ始めていてビックリicon10 15分ごとぐらいに入場できる時間が区切られているのですが、入って始まる頃にはまるで花火大会のようなギュウギュウぶりでした。前回はガラガラでしたので同じ上映を観ても全く印象が異なりました。 というのも人数が多いと、そのぶんアチコチから聞こえて来る声も多くて、あ、そっちにも仕掛けがあるの?という新たな情報が沢山、耳に入って来ました。360度フルに体感できる仕掛けがあるので、どこかの最前列にいると子どもの場合は背も低いので目の前のひとつの恐竜しか見えません。 それでも十分に満足できる内容ですが、やや真ん中あたりで抱っこしているとよく見渡せるように思いました。ただウチは小学生なので二人とも抱っこは既に照れもあり、でも観たい!という気持ちもあり次男は何かと葛藤していましたicon47 時間の経過に合わせて風景やライティングが変わるのは前回体験済みでしたが、月も細かく変化していることにも今回はじめて気が付きましたicon10 前回のように空いていると、気楽すぎて観てやろう!という気概もゆるくて観察もそこそこだったのかなぁ~と。 さて、前回はうっかり行きそびれていた「こどもミュージアム」にも今回はじめて行きました。靴を脱いで上がれるようになっていて、各テーブルで子どもたちが色塗りなどをしていました。ちょっとした図書館ようなスペースでした。小さいお子さんばかりでなく小学生ぐらいのお子さんも多かったです。 休憩や気分転換にもちょうど良い明るい場所でした。予想通り、男のお子さんばかりでした。 お子さんたちが夢中になっていたものは、前回もそうでしたが館内あちこちで探し回るスタンプラリー。次男は長男と競争しているつもりで全てをゲットしましたが、長男は今回はまったく興味がなかったようで最初の1つだけで止めていました(出口で待ち合わせたときに分かりました)。 前回は二人とも全てのスタンプラリーを押せただけで満足して持ち帰ったのですが、今回は出るときに「集めたら何かあったんでしょうか」と係の方にお尋ねしましたら、「集めてもらったら記念にお持ち帰り下さい」とのことで、ちょっと次男は残念そうでした。 それでも広い館内をただ漠然と歩き回るよりも生き生きと回ることが出来たので、また次のときにもスタンプラリーを活用したいと思っています もっとも興味のあるテーマがあればそれらを中心に観て回ることも出来ますが、既に恐竜ブームも動物、昆虫にも興味が薄い息子たちです・・・。 今回は11時半ごろに到着しましたが、前回の9月の連休中とは異なり専用駐車場は満車。 突き当たり(交差点近く)にある砂利の空地を案内されましたが、そちらもすでに満車。といっても広い空地なので奥はまだ置けそうだったので行ってみましたが、そちらは雑草ばボウボウだったので車を止めた瞬間、沢山の虫が驚いたのか窓にぶつかって来ました。 虫嫌いの家族もいるので、急ぎもとの専用駐車場に戻ると、さすがお昼前ということもあってか、出る車がポツポツありました。お陰で、運良く博物館そばに止めることが出来ました。 ちなみに帰りは13時過ぎでしたが(駐車場代は300円)、駐車場待ちの車が前後に20台ずつぐらいあって驚きました。 昼食ごろの時間なのに多いなぁ~と思いましたが、それ以外の時間帯はもっと多かったということですよね。 ところで、今朝はじめて知りました! 明日は第2日曜日で『わらべの日』なので、常設展の入館料が無料になるようです。 北九州市では、市民全体が子育てに協力する日として、毎月第2日曜日を『わらべの日』としているそうで。 『わらべの日』には小・中学生以下の子どもは、常設展が無料icon12 ご興味のある方は、ぜひ。たっぷり楽しめる博物館ですface05 葉々窯さんからも車で10分ちょっとです。スペースワールドのすぐ横にあります。