さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

葉々窯かまびらき 2016

今年もGW中の唯一のお出かけは、北九州です。 昨年に引き続き今年も、「葉々窯かまびらき 2016」に行って来ました。 かまびらきは今日が最終日です。 朝10時からなので、昨日の今ごろはちょうど出発していました。 昨年のブログ(前回)を見ると、偶然にも、今年も同じく5月4日かまびらき2日目に訪ねていました。 今年は赤の旗も道沿いに立ててあり、とても分かりやすかったです。臨時駐車場はちょうど赤い旗の手前にあります。到着すると一番ノリでした。 それもそのはず。渋滞が貴志(きし)までは何度か軽くあったものの、その後は空いていたので9時半ごろに到着してしまいましたicon17icon10 前日の嵐のような天気が嘘のようによく晴れていたので、ゆっくり葉々窯(ようようがま)さんまで歩いて行きました。 2日目ということもあってか早目に到着しましたが既に全て準備が完了しているように見えました。 今年は、スーパーボウルすくいや水風船ヨーヨー釣りを小さいお子さん向けにご用意なさっていました。初日は悪天候だったので倉庫の中でやっていらしたそうで。初めての試みのようでしたicon14 今年は「うちのパン」のパンも、お土産用のクッキーも箱詰めにしてもらって購入。 佐藤崇さんのお父さまがご用意されたという、合馬(おうま)の干し筍も初めて買いました~♪ ギャラリースペースに入ると今年はじめての器も複数ありました(ネット上では拝見していましたが)。 今回は四角い深皿を2つ、息子たち用に買い足そうと思っていましたが、迷いに迷って新しい形の器を2つ連れて帰りました。息子たち用はもう少しシッカリ量を食べるようになってからでも良いかなぁ~と(自己都合ですね)face06 ギャラリーを出た後には、門司の「こやまこおふぃ」さんの美味しい珈琲をいただきました。 他の皆さんも昨年同様、「おいしい」を連呼されていましたicon47 合馬の美しい緑のなか、同じテーブルで初対面のお客さん方ともお話できて楽しかったですicon12 さて、10時を過ぎると混雑して来ましたので、予定より早いですが息子たちもシビレを切らしているようだったので10時半には次の場所に移動~。 早いですが(まるでブランチ)、昼食には今年もまた「資(すけ)さんうどん」を食べました。 24時間営業なので早目のランチも可能!有り難いです。ちなみに朝定食は10時まででした。 葉々窯から「資さんうどん」までは車で5分ちょっと。お子さん連れでも入りやすいのでオススメです。 息子たちは、ミニかけうどん(210円)を注文。ちょうど良い量でした。 今回は「ぼた餅」も食べてみました。店内でも食べられますがテイクアウトしました。 1個120円(税込)。甘さ控え目で粒あん。見た目以上にあんをたっぷりまとっていました。 こしあん好きの方は物足りなさを感じるかもしれませんが、私は粒あん派。美味しかったです。 この後は、久々の「いのちのたび博物館」と「ひらしま酒店」さんなどにも立ち寄りました。 それはまた明日・・・icon01