さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2014-06-15から1日間の記事一覧

新じゃがのシャカシャカポテト

昨年5月末のブログにもアップしている「シャカシャカポテト」を、昨夜はじめて新じゃがでも作ってみました。 火の通りが早いので、出来るだけ大きいのを選んで、まずはレンジ700Wで1分40秒。 日立製のターンテーブルではないタイプなので、相変わらず温まり…

安旨ワイン(33)

好みではないものの、ひとまず1,000円以下でこれなら、近所のスーパーや酒屋さんで同価格帯のものを購入するよりも納得できるかも~というわけで備忘録。 こちらの「DEL SOLE MEDITERRANEO Chianti (デル・ソーレ・メディテラネオ・キャンティ)2011」は、…

板野酒造の二面(フタモ)

こちらの「二面(フタモ) 生原酒 吟醸純米」もまた、倉敷で買って来ました。 アルコール分は17度以上18度未満、精米歩合は60%、使用米はすべて岡山県産。 倉敷の「燦然(さんぜん)」に比べると、甘めでしたので、二面(フタモ)を主役と考えて飲むと美味…

遅れた8周年記念

今年は初めて結婚記念のプレゼントを前倒しでプレゼントしました。 「粉雪」という名前の器は、滋賀の竹口要さんによるもの。右は、大阪の稲垣大さんによるもの。 (スミマセン、竹口要さんのもたっぷり写真などあるのですが、まだアップ出来ていません。。…