さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

遅れた8周年記念

今年は初めて結婚記念のプレゼントを前倒しでプレゼントしました。 「粉雪」という名前の器は、滋賀の竹口要さんによるもの。右は、大阪の稲垣大さんによるもの。 (スミマセン、竹口要さんのもたっぷり写真などあるのですが、まだアップ出来ていません。。。) 先月の「第9回 フィールドオブクラフト倉敷」で購入しました。 なぜ前倒しにしたのかといえば、思いのほか暑い日々が早々になって来たからなのですが、今年は肝心の結婚記念日当日にケーキを用意するのを忘れてしまい、翌日、朝食後に食べられるよう早朝に起きて焼きました。 誰もケーキ好きでもないのですが、ひとまず息子たちがロウソク消しを楽しみにしているので、高さはそこそこにして出来るだけ大きいのを作ってみました。生クリームは、「カフェ・キアッケラ」さんの苺ショートケーキ風にしてみたものの、とろりん感、なかなか難しいですね~icon11  果物などの飾りを何も準備していなかったので、常備しているアサイーやザクロ入りのビターチョコを半分に切って乗せることに。アップルミントやレモンミントはプランターから摘み取って来ましたicon25icon10   この日は午前中にスリング講習会があったので、急ぎご近所さんと連絡をとって半分ぐらいを届けて(右写真)、残りは昼食後に食べました。 今回もシフォンケーキ生地は好評でしたが、生クリームが苦手な息子たちにはやはりチョコレートクリームのほうが良さげでした。 とりあえず次回のケーキは、長男の誕生日まで作らないので(半年後)、それまでにカンタンあっさりケーキを見つけておきたいです~♪