さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新じゃがのシャカシャカポテト

昨年5月末のブログにもアップしている「シャカシャカポテト」を、昨夜はじめて新じゃがでも作ってみました。 火の通りが早いので、出来るだけ大きいのを選んで、まずはレンジ700Wで1分40秒。 日立製のターンテーブルではないタイプなので、相変わらず温まり具合が読めない感じですが、1つ飛んだのがあったので終了。それが1分40秒でしたので、ひとつの目安にしてみたのですが、もしかしたら1分ちょっとでも良かったのかもしれません(こちらの写真はチンした直後なので、少し飛び散った跡も)。 チンした後は手で千切り(・・・といっても新じゃがなので、かなりモロくてボロボロになったのを無理矢理くっつけたりしてicon47)、オリーブオイル9割の油でカラッと揚げます。今回は茹でた国産ブロッコリーもあったので、それも軽く一緒に素揚げしてみました。 少し冷ましてから、tsunagaru-tsunagaruの有機お肉用スパイスと「百姓の塩」を入れたビニール袋のなかでシャカシャカ。 出来上がりは、こんな感じ。見た目は、いつものジャガイモと同じ感じでしたが、食べてみるとさすが新じゃが!すごく優しく美味しく仕上がっていました。新じゃが、いま時季だけなので存分に楽しみたいところ~face05 新じゃがは荷崩れしにくとはいいますが、瑞々しいので千切るのはドキドキしました。 ジャガイモ、ブロッコリーに添えたのは、ブラックペッパーミントです。 ブラックペッパーは、ブログを通して知り合ったパワフルなひろ婆さんから頂き、ただいまプランターで育てています。他にも譲って頂いたハーブが多数あります。今年こそは、真夏や台風に負けないように対策しようと思っていますicon14icon14icon14 ところで新じゃがのシャカシャカポテト、上記に書いたように電子レンジの中で1つ飛んだ気がしたものの昨夜はその存在を忘れていて、今朝ほど気が付きました。 揚げ油はすでに処理していましたので、たっぷりのオリーブオイルのフライパンに入れて、炒め揚げました。当然のことながら固め・・・それでもカリッとしているので昨夜と似た味つけにしてみました。 使用したのは、tsunagaru-tsunagaruのお肉用スパイス塩です。こちらは袋に入っている有機お肉用スパイスと雲仙エコロ塩がミックスされたもの。テーブル上イチオシのスパイス塩ですicon12 少量の塩でも強い存在感があり、塩に含まれるミネラルも豊富で、ちょっと他にはない塩です。 ここからは少しだけ脱線~icon25 今夜は、おでんにも入れてみました。新じゃがなので、下茹で不要。荷崩れの心配もご無用! いつもの辛子でも美味しいですが、ここでもtsunagaru-tsunagaruお肉用スパイス塩を入れると、あっさり味の夏仕様なおでんも楽しめます♪ おでんは暑くなってからも1~2回しかしないのですが、今年は美味しい有機スパイスや塩もあるので、もっとやる機会が増えそうです。