さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

雁木(がんぎ)純米吟醸 初搾り新酒 無濾過生原酒

雁木、これまで純米吟醸酒ひやおろし純米無濾過原酒と飲んで来ましたが、今回の「初搾り新酒 純米無濾過生原酒」が一番わたし好みです! 以前は「雁木」だけ年内の新酒発売がなかったのだとか(以前までは2月発売)。それが近年になって他の日本酒と同じように年内に飲めるようになったようです。山口市ムラタさんで購入。 つまみには、防府市埜ゑ(のえ)さんで購入した、栄養価も高いじゃり豆。 こちらを購入時に、あの八海山の「あまさけ」も一緒に購入しました。 さて、上述の「初搾り新酒」を購入した半月後に、思いがけず嬉しいギフトが届きましたicon14 開けてビックリ!これまた雁木の新酒も入っていました。しかも初めて飲む「日下無双」も~♪ こちらも山口市のムラタさんでご購入なさったようで、さらにビックリしましたface08 シンプルな包装とリボンシールも好みでした。 いただいた「雁木 純米吟醸 新酒初搾り 無濾過生原酒」、引き続き家で飲んでも良いのですが、年末に実父も交えて飲めたらなぁ~と思っていますicon25 そんでもって、いつか私もムラタさんでギフト仕様で購入してみたいと思っていますicon12