さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スタッセン社のノンアルコール・スパークリングワイン

先日ようやくノンアルコールシャンパンを開けました。 ミニボトルなので一人で飲んでも良かったのですが、なかなか巡り会えないものだったので誰かと飲みたくて、ずーっと置いていましたicon47 で、先週ようやくオープンicon14 ベルギーのSTASSEN (スタッセン)社のDuc de Montagne Mini (デュク・ドゥ・モンターニュ・ミニ)です。ネット上ではこちらのグリーン瓶が見当たりませんでしたがグリーンの方が好みです。 フルートグラスに入れると、まさにシャンパンなので、妊婦さんや授乳中の方にもオススメかと。 こちらは従来あるような、ジュースに後から炭酸や香料を混ぜ入れたものではなく、通常のワインと同じ製法でブドウ果汁から白ワインを醸造。それから、低温・低圧を保ちながら蒸留してアルコール分だけを除去という手の込んだ製法。 こうすることにより味の変質を防ぎ、できるだけ本物の白ワインのお味を保っているそうです。 ところで、STASSEN (スタッセン)社は1895年設立の ベルギーの老舗飲料メーカーなのですが、紅茶のスタッセンとは別なのだと今はじめて知りましたicon10 紅茶のSTASSEN (スタッセン)社スリランカで、経済と社会の発展を目指して1977年に設立され、37の茶園(世界で初めて国際的に証明された有機栽培農園も含む)を経営している会社。 同じ会社かと思っていましたicon11 いつかスタッセン社のアルコールありワインも飲んでみたいですが、今回いただいたようなラベルだとテンションが上がるなぁ~♪ そういえば昨日スーパーで、「メルシャンフリースパークリング」を初めて見かけました。 昨年から通年、全国販売になった商品。こちらもワイン製造技術を活かした原料の開発や、独自製法を取り入れ、香り豊かですっきりとした味わいを実現したノンアルコール飲料らしいです。 が、パッケージは断然、スタッセン社のほうが好みface05  お値段もさほど変わらないので、近所でも買えると嬉しいんだけどなぁ・・・。 で、最後になりましたがお味は飲みやすい白ワインといった感じで、個人的にはもう少し炭酸が強めだともっと好みだなぁ~と♪ ですが余計なものが入っていない感じも、オススメです。