さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

夢風車のケーキ

先週、周南市に行った際に、夢風車さんに久しぶりに立ち寄りました。 珍しくケーキがまだたっぷりある時間帯でしたので、ケーキ類を中心に購入しました。 息子たちが選んだのは予想通り、次の2つ。二人とも第一希望は四角いのでしたが、それは次男へ。 手前のは、抹茶と栗のモングランデニッシュ(税込250円)。長男は、デニッシュ嫌いのはずが、こちらのケーキの一番好きなところは下地のデニッシュだと言っていましたicon47 息子たち、見た目が思いっきりチョコなのが気に入っていました、ケーキ三昧(税込250円)は、スポンジケーキクランベリージャムがサンドされたもの。ブリオッシュ生地で包まれていたので、中を掘り返すようにして食べていた次男・・・てっぺんのマカロンは長男に上げていました。 息子たち、栗が相変わらず好きではないので、ふたりとも私にくれました。 甘さ控え目で美味しかったですicon14 私が選んだのは(・・・というよりもブルーチーズは私以外は誰も食べないので必然的選択)、りんごとくるみのゴルゴンゾーラチーズタルト。こちらも税込250円。ブルーチーズは、もっと癖があったほうが好みですが、タルトだとこのぐらいがちょうど良いのかも!? 新鮮な組み合わせでした。 ゴルゴンゾーラチーズ風味のチーズフィリングに、リンゴのコンポートを乗せて焼き上げたものらしいです。 焼き上がった上には蜂蜜ソース、それからスポンジケーキがパラリとかかっていました(←見た目、チーズだとばかり)。 家人の食べた(冒頭写真の左上)、和栗のモンブランデニッシュ(税込250円)は一番人気のようで店頭で最後の1個でした。熊本県産の和栗、美味しかったようです。 家人はデニッシュに違和感をおぼえたようでしたが、長男も私もそこが好きだと思ったので、通常のモンブランのイメージを求めて食べるとちょっと違うのかもしれませんねhutaba そろそろ栗が終わり、これから苺でしょうか・・・toyoda06 来週末から、わが家では恒例のケーキ三昧期間に突入ですicon10 まずは長男の誕生日から。続いては家人の誕生日、クリスマス、私の誕生日と年末までありますicon25 楽しみでもあり益々太るので、日頃の糖分摂取を制限しなければ~ッface06