さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

エッグベネディクト

今朝は立哨当番でした。その間だけ雨が上がっていたのでラッキーでしたが、その後は強く降ったり雷が大きく鳴ったりと、想像していた以上に激しいですね・・・icon03 そんな中、今月のお菓子教室で教えてもらったエッグベネディクトを、今朝はじめて作ってみました。 先生のようにイングリッシュマフィンを自分で焼くことは出来ず、昨日お店で買って来たのを使用。 これは家人用に作ったもので、私のは立哨当番から戻って来てから作りました(息子たちは別メニュー)。   オランデーソースは作らずに、タルタルソースに燻製ローズ岩塩とフォションの黒胡椒をたっぷりまぶしただけ。 オランデーズソースとは、バターをレモン果汁を、卵黄で乳化させて、塩と黒胡椒(又はカイエンペッパー)で風味付けしたものらしいですが、もっと酸味などがあった方が好み&手軽なのが良いなぁ~と思って、既製品のタルタルソースを使用。 そして昼食は、素麺。 もう少しでなくなりそうだった燻製ハバネロの瓶に水を入れて振りまくり、それをドバ~ッとかけた後、tsunagaru-tsunagaruの燻製オリーブオイルと燻製胡麻もかけて。ラディッシュの茎と人参は刻んでピクルスにしておいたので、それらは乗せるだけ。厚切りベーコンはフライパンで焼いて。完熟トマトもカット。 この組み合わせにビール色うぃた炭酸は外せないと思って、久々のノンアルコールビールも用意icon12   よぉくかき混ぜて食べましたicon14 さてスリング講習会の様子も急ぎアップしたいのですが、どういうわけか昨日から急にスリング講習会に関する問い合わせが増えていて、まだ今日の写真も確認できていません。ですが出来るだけ本日中にアップ予定ですicon10 お菓子教室の様子も明日にはアップ出来るかと。 それより何より、まだ倉敷の写真も半分も残っていたりして・・・いやはや溜め過ぎですicon11