さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今回も妊婦さん2人ご参加のスリング講習会

今朝は大雨や台風の接近も気になり遅れる方やキャンセルもあるかも~と心配しましたが、予想を覆して、皆さん、開始5分前には落ち着いて座ってお待ち下さっている~という講習会となりました。 そして前回のスリング講習会に引き続き、今回も妊婦さんがお二人ご参加くださっていたので、まずは妊婦さんたちから。 こちらのママさん、お聞きしましたら、お義姉さんがグーグースリングのユーザーさんだそうで、スリングにもご興味を持って下さったとのこと、ありがとうございます~icon12 今月1歳の息子さんと一緒に。 ご参加者さんから2ヵ月の赤ちゃんをお借りして新生児だっこを初めてしてみられたところです。 続いて、倉敷から出産のために帰省なさっていらした妊婦さん(講習会後に知りました)。 左右の写真の違い、分かりますでしょうか? 左でも間違いではないのですが、右のように、できれば首より少しスリングの肩パッドを離したほうが、よりバランス良く抱っこし続けることが出来ると思います。 肩が痛くやりやすいという方に多いのが、肩パッドが首を圧迫しているというパターン。もちろん、抱き方が間違っていて肩に重さが集中し過ぎている場合もあります。正しい抱き方が出来ると、お子さんの重さが肩と背中に分散されますhutaba こちらの左写真の方は、2ヵ月のお子さんを新生児だっこ。スリングは100サイズですが、ベストは国産グーグースリングであれば、Sサイズですね~とお話しました。スリング選びのひとつのpointに密着度があります。サイズ選びは、身長・体重ではなく骨格からです。   右写真の方は、お馴染みのババスリングで、10ヶ月のお子さんをたて抱きなさっているところです。お子さんを抱っこする前に最小サイズになるように背中にあるバックルで調整。 そして、お子さんをスリングのポーチ部分に入れた後に、お子さんのお尻を抱えながら、肩パッドを腕側にズラすと好バランスかと。 こちらの方もスリングのサイズがやや大き目なので、肩パッドの位置でバランスをとってもらうと、より密着度のある状態で抱っこをしてもらうことが出来ます。 写真を撮りそびれてしまいましたが、今日は嬉しいことに、先月の阿知須保育園でもスリング講習会で初めてお目にかかったママさんが「その後もスリングが気になって仕方がなくて~」とご参加くださっていました。 また4年前ぐらいに、もっくの森でスリング講習会にご参加くださった方も4年ぶりに本日お目にかかり、今日からグーグースリングでスリング・ライフをスタートされましたicon14 嬉しいです、ご興味を持って頂けて。 ご興味といえば、昨日もそうでしたが、今日もスリング講習会に関するお問合せが多いので、次回は9月に~と思っていましたが、今月または8月のお盆の最中に開催しようかなと検討しています(もしご希望日があれば、お知らせ下さい。8月のお盆に開催する場合は、サンライフの和室をお借りできます)。 本日は警報も出ているなど激しい雨が降ったり止んだりの一日のなか、ご参加くださった7組の皆様、ありがとうございました~face02 全員の方のお写真がないのですが、今日はファムベリー、北極しろくま堂、ベッタ、アコアコをお持ちのママさんもいらっしゃいました。 次回は日程が決まり次第、下記▼URLにてお知らせします。 http://onukiya.soreccha.jp/c7039.html 今日のご参加者さんからもお話があったのですが、ここ最近、イオンタウンで開催していないのは、息子たちの帰宅時間が早いこともあり、出来るだけ家から近い距離にある開催場所を選んでいるという事情がありまして・・・。ただリクエストがあれば&日程が合えば、イオンタウンでも開催しますので。 また今日のサンライフはとても暑かったので、終わってすぐに所長さんにもご相談しました。 どうしても赤ちゃんや妊婦さんが多いと、設定温度を19度にしていても室温が上がります(体温が高いので)。ですが、次回はもっと快適にお過ごし頂けるよう努めたいところです。 それから講習会中や終わってからもご質問があったエルゴですが、スリングとは異なり、ベビーキャリア(赤ちゃんを運ぶ道具)なので使い分けられたら宜しいと思います。 ただ使われている方々からは、エルゴの中で授乳すると、横から肌が見える~との声もよく聞くので(私自身が使ったことがないので細かいことはお伝え出来ませんが)、授乳のしやすさからいっても、ベビースリングはおすすめしやすいと考えております。 あ、トイレもスリングだと装着したまま入ることが出来ますが、エルゴだとそうはいかないとか!? 立つようになってもベビーキーパーに入れることが出来る月齢になっても、抱っこをしたままトイレに行ったことが何度もあるので、こういった点でもスリングはおすすめですicon01 またご質問やご要望などございましたら、お気軽に、googoosling@gmail.com までメールをお送り下さい(携帯やスマホからの送信の場合は、必ず受信可能にしてからお願い致しますicon30