さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

有機ピクルススパイスミックス

一昨日の「tsunagaru de 試食会」でもお出ししたピクルス、会の3日前に仕込みました。 tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の新商品スパイスミックスを使って、袋にあるレシピ通りに作りました。すると、こんなに沢山の量が出来上がってしまいました~icon47 ビールは高さや大きさ比較に必要かなぁ~と思って入れてみました(青を入れたほうが今どきだったかも?) ご参加者さん全員に聞いたわけではないですが、唯一の男性、花あそびの佐々木さんには酸っぱかったようですが、私も同意。 ただ事前に、こんがりパン工房のオーナーご夫妻にもお味見してもらって、「このままが好み」ということでしたので、こちらのお味を気に入って下さった方もいらっしゃるはずhutaba  私は、昨日も入荷情報をアップしている、こんがりパン工房さんの店頭にある瓶詰のピクルスが一番好みです!こちらのスパイスでレシピ通りに作ると、DEAN&DELUCAのピクルスのお味に近いです(ディーン&デルーカのお味は酸味が強くて苦手です~)。 作り方は簡単で、お酢甜菜糖またはきび糖、スパイスミックス、少量の塩を入れて煮立てて冷めてから野菜を合わせるだけ。ただ今回はお野菜を軽く塩もみを忘れていたので、ピクルス液が十分に漬かっていなかったかも!? 有機ピクルススパイスミックスには、有機イエローマスタード有機コリアンダー有機クローブ有機コショウ、有機ローズマリー有機レモングラス有機ローレルが入っています。税込650円。 私のように酸味が~という方は、糖分(きび糖、蜂蜜など)を多目に入れるか、もしくは寿司酢で加減する、昆布茶を入れてみるなどして、よりお好みの味に近づけることが出来るかと。次回は私流の加減でピクルス液のお味を作ってみようと思います。 ちなみに裏面に書いてある名称は、「有機ピクルススパイスミックス」ではなく「有機ピクリングスパイスミックス」と書いてあり、「ピクリングスパイス」とは、ピクルスを作る時に数種類のスパイスを混ぜ合わせることのようです。