さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第2回 tsunagaru de 試食会

昨日は「tsunagaru de 試食会」を初めて、防府市の「こんがりパン工房」さんで開催しました。 前回はご自宅でしたが、今回はパン屋さんの中で作りました。 前日のうちに、こんがりパン工房さんが店内をガラリと替えて下さっていてビックリface08 私はテーブルに布3枚をかけただけでした~icon22 「tunagaru de 試食会」、ランチ会の時と同じく、まずは果樹園「白雲」さんのリンゴジュースを炭酸で割ってシャンパン風にしたものからスタート!昨日は強めの炭酸のウィルキンソンの炭酸を使用。 参加者さんは6名。こんがりパン工房のオーナー、松浦ご夫妻も同席。 まず一品目は、燻製オリーブオイルに白胡椒や燻製ローズ岩塩を入れたものから。 チャパタや豆乳ソフトフランスを付けて。またピクルスとマヨネーズを混ぜたものを白パンに入れて。 続いて、有機お肉用スパイスミックスの蒸し鶏、黒にんにく醤油と黒椿をかけた蒸し鶏熊本県産のフルーツトマトとともに。ブラックペッパーミントも添えて。 たっぷりのパンとともに、松浦オーナーさんに興味深いご質問もどんどん飛び交っていました。 いいなぁ~、私も一緒に座って聞いてみたかったですicon14 写真を撮りそびれましたが、鶏肉スープ(蒸し鶏を炊飯器で作った際に出て来た肉汁)+桜えび塩、焼き野菜(みょうが、しし唐)のジンジャーレモンとゆず胡椒のべじドレがけもご用意。そうそ、当日の朝に思いつきで、だしまき卵も追加でお出しして、黒にんにく醤油をかけて食べて頂きました。 というわけで、こちらの海老とブロッコリーの有機カレースタータースパイスミックスは6皿目hutaba 海老の両脇は、新商品の有機ピクルススパイスミックスで漬けて3日目の人参、しし唐、ズッキーニ。ブロッコリーに乗せた赤唐辛子は瓶詰ピクルスを輪切りにしたもの。ジュレもまた蒸し鶏の副産物。 左は、ハーブ入りクリームチーズに瓶詰ピクルスと同じドレミファームさんが作られた塩麹と醤油麹を乗せたもの。これは、tsunagaru-tsunagaruの燻製ハバネロハバネロの醤油漬けでもOK! 右は、ほうれんそうのお浸しに、tsunagaru-tsunagaruの梅醤油をかけました。てっぺんの刻み生姜も瓶詰ピクルスより。ちょっと梅醤油とケンカしてしまったかもしれませんね~icon10 燻製胡麻と迷ったのですが、焼き野菜に燻製胡麻をかけていたので、刻み生姜にしました。 昨日の試食会でご用意いただけたパン一覧は、こちら。松浦オーナーさん直筆です。 試食会の直前に書いて下さいました~!感謝face05 皆さん、こちらをご覧になりながらのご質問でした。 また試食会後は、こんがりパン工房さんからパンのお土産もたっぷりありました。 試食会のなかで出して頂いていたもの、有機サングリアスパイスミックスを使用したサングリアのパンなど、通常販売されていないパンも複数ありました。 なかでも贅沢だったのが、tsunagaru-tsunagaruの有機ドライフルーツミックス(税込700円)がたっぷり入ったセミハードパン。以前、個数限定で販売されていた有機ドライフルーツのベーグルも美味しかったですが、私は断然、こちらのセミハードとの組み合わせが好みです! もうひとつ、半生プルーンたっぷりのパンも美味しかったです!これから商品化して欲しいなぁ~♪ 昨日は、花あそびの佐々木さんをはじめ、参加者の皆さんが個性的な方ばかりで、自己紹介タイムに入る前から和気あいあいな雰囲気でした。 初対面同士でいらしたものの、わずか2時間半の間に様々な共通点もあり盛り上がっていました。例えば、松浦オーナーさんも含めた7人のうち4人が北九州出身だったり、7人のうち3人が同じ38歳、かつてバトミントンをやっていた方や今はじめたばかりの方、学生時代に吹奏楽部だった方(これは私も。オーボエをやってました)等々。 そして何より皆さん、松浦オーナーさんのお人柄に惹かれていらしたようでしたicon01  これは昨年中に開催していたランチ会でも同じでした。 なかなか営業中はお姿が見えても声はかけてお話する機会はないですものね~toyoda06 ご参加くださった6人の皆様、ありがとうございました~face02 こんがりパン工房さんも定休日のところ、色々とご準備いただきまして感謝・感激です。 今後も、リクエストがあれば&こんがりパン工房さんもお時間がおありのようでしたら開催します。 きのうは防府市内からのご参加が多い中、唯一山口市からご参加くださったピアニストの山口サヤカさん。赤のスポーツカーで颯爽とご登場されて、おぉ~っと雨のなか盛り上がりましたicon12 昨日中に、ご自身のブログ「ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife」にもアップして下さっています。ステキに写真も撮って下さっているので、ぜひ上記リンク先もご覧ください~toyoda12 ところで、昨日、試食会の片付けがほぼ終わった頃に、ピクルスが到着しました! こちらもtsunagaru-tsunagaru繋がりで販売しています。60個入荷。今回も新作がありますicon06 試食会でもご紹介していた瓶詰のピクルスと同じく、ドレミファームさんによるものです。 今日から店頭にも並んでいますので、ご興味のある方は、ぜひ。 (試食会で使ったピクルスでは、「生姜のたまり醤油漬け」が入荷しています。) 白ぱんに挟んだブロッコリーやカリフラワーのピクルスは、あと1~2個あります。マヨネーズと和えてタルタルソース風にして鮭と一緒にパンに挟んでたべてもらっても美味しいですよ~!