さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

牛肩ロースとオクラ×椿オイルたっぷりのスペシャル黒椿

昨日アップした「いとより鯛のオーブン焼き」は先週末に作ったものだったのですが、こちらは今週はじめに作りました。 魚と肉を欠かさない・・・というわけでもないのですが、たまたま宮崎県産の牛肩ロース薄切りを頂いたので、オクラとともに盛り付けてみました。オクラは軽く洗って、オーブントースターで焼いただけ。そして、牛肩ロース薄切りも味つけしないでフライパンで炒めただけです。 いずれも火を通して、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の「黒椿」をかけるだけicon14 グリーンではない、くすんだ色のオクラは、赤オクラです。 火の通し方を変えたら、もしかしたら美しい赤を残したまま食卓に出すことも可能なのでしょうか? さて今回の届いたばかりの「黒椿」、じつは従来のよりも倍量の椿オイルが入っていますicon12 なので、写真のように分離もしやすい!? 椿オイルが贅沢に入っているこちらの特別バージョンは本数限定なので、急ぎ5本だけ取り寄せてあります。そして後程アップしますが、昨日ようやく「tsunagaru de ランチ会 第四弾」が決定しましたので、追加でもろもろ入荷予定です。 ちなみにランチ会は、9月10日(火)に「京料理 八坂」さんで開催します。 さぁて、また食卓に戻りますicon28 焼いたオクラと釜揚げしらすには、tsunagaru-tsunagaruの「レモン&ジンジャー」も合います。 もちろん、後味がピリリと美味しい「ゆず胡椒」のべじドレもよく合いますface05 オクラもナス、きゅうりもまだ冷蔵庫にあるので、この夏は、tsunagaru-tsunagaruでたっぷり夏野菜を楽しめそうです。 最後になりましたが、器は、先日の熊本の二人展で購入した南来琉(なんくる~)さんの新作です。 この日はじめて使ってみたのですが、思った以上い使い勝手の良いサイズでしたhutaba 来月のtazz.(タズ)さんでの個展にもまだあれば追加購入したいところです。 真っ青も良かったなぁ~。二人展では1点しかなかったので、もうないかもしれませんがicon10 こちらの写真は、初夏に、NHK「仕事の流儀 プロフェッショナル」に登場していた器です。大きさも深さも似ているので、写真にあるように、あんのたっぷりかかったお野菜を入れても合うかなと♪ そうです、大阪「ながほり」の中村重男さんの回に登場していた一コマです。いつか訪ねてみたいお店のひとつです。   ところで、南来琉さんの新作の器、購入する時はパスタなど麺類ぐらいかなと想像していましたが、色々と使えそうです。 ただ問題は置き場所なんですよねぇ~icon11