さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

佐呂間湖の稚貝(2015)

気が付けば、毎年恒例になりつつある、北海道・佐呂間湖からの稚貝。 いつも「どうやって食べていたかな?」と記憶をたぐり寄せるより先に自分の過去ブログ(2014年2013年)を確認。ガス台のガスオーブンに並べて一気に焼いています。茶色面を底に白を上にして。 いつも「あす送ろうと思うけど」とメールをもらうと、急ぎ到着に向けて胃袋とお酒を準備icon47 毎回、「これまでで一番美味しいね~」と言いながら食べているような気がします。 今年はフェンネルレモンバームも添えてみました。 燻製オリーブオイルでも食べてみました。これもまた上品なお味となって美味しかったです。 湖水の塩分だけで十分に美味しいのですが、今年は初めてtsunagaru-tsunagaruの白だしも垂らしてみました。塩気が利いているので、ほんのちょこっと垂らすだけで十分でした。柚子こしょうやジンジャー&レモン、梅醤油もズラリと並べてはみたものの、新鮮なものはそのまま頂くに限るようで~icon12 佐呂間湖の帆立貝、ほんとうに美味しいです!オススメです。 フタを開けた瞬間キレイに稚貝が敷き詰められているのを観ただけで感激します。 今年は「母の日」の前日に届きました。今年も次男が「ヒモ」を食べたがっただけで、基本的に大人ふたりだけで食べたのですが、いつか息子たちも食べたがるようになったらスグになくなってしまいそうですicon10 ですが今しばらくはなさそうです~♪ 同様に、男児ふたりですがまだ三合炊きで十分そうです。 毎年なにも要らないよ~とは伝えてあるものの、今年もカーネーションがやって来ました。 さて次は「父の日」ですね。 すでに用意はしてあります~が、喜んでくれるかどうかは謎ですface06