さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

言の葉 書家・村上真実作品展 at PEUGEOT山口

昨日、個展「言の葉 書家・村上真実作品展」2日目のお邪魔して来ました。 当初は行けそうにないなぁ~と諦めていましたが、たまたまGW中に車の故障があったので、夏までにできるだけ検討しよう~という流れとなり、初めてのPEUGEOT(プジョー)山口さんに伺うことが出来ましたicon14 ちなみに書家・村上真実さんの個展も、プジョー山口では初めてだそうで。 まず目に飛び込んで来たのは、今回の個展に合わせて書かれたという「走」でした。 前日の運動会で30年ぶりに全力疾走したばかりだったこともあり強く惹かれました~icon01 他にも初めて観る作品が複数あり、とても貴重なひとときでした。さすが車のショールームだけあって、たっぷりの陽光がふりそそいでいて、いつもとは全く違う展示となっていました。 もしかして光の反射を考えて今回は額装されていない「和紙+板」に合わせられたものが多かったのでしょうか? 「母の日」に合わせて「母」の文字もありましたが、文字ではない『墨象(ぼくしょう)』も複数あり、とても魅力的でした。 墨象(ぼくしょう;前衛書道の異称)とは、伝統的な書の概念を離れて、墨色・筆致・余白などによる純粋な造形性を追求する書道。第二次大戦後に興り、昭和30年代以降に盛んになった。 さて、昨日は思いがけず村上真実さんの個展に伺うことが出来て独り喜んでいた私とは別の場所で(同じ空間ですが)、家人はディーラーさんからお話を聞いていました。で、ひょいと家人の近くに行ってみると、「ホットミルク?」と見まがうほど白く見えるものを飲んでいました。   ちょっと角度を変えてみるとよく分かるのですが、ハチミツ入りの柚子茶でした。 やはり器の影響って大きいですよね~!なぁんて見間違えるのは私ぐらいですかicon47 他にも沢山お客さんがいらっしゃる中、いろいろと作品の話もお聞かせいただき、村上真実さん、有難うございました~!今月も村上先生の筆あそび教室、楽しみですicon12 村上真実さんに立って頂いた作品は売約済みでしたが、私の希望でこちらの作品の前でパチリ。 初めてのプジョー、ディーラーさんの印象も良くて、その部分だけでもまずポイントが高かったです。ですが実際には車そのものですからねぇ~icon10 夏まで今の車に頑張ってもらってそれまでに何とか決めなければっっ。 こちらの個展は5月17日(日)までです。10:00~17:00 本日と明日は、プジョー山口さん、お休みのようです。また村上真実さんも出来るだけ展示会場にいらっしゃるようですので、お時間のある方はぜひ。維新公園向かいの「ココス」の隣ぐらいにあります。 「コスモス」の隣ではありませんよ~!どうも私の周りには「ココス」ではなく「コスモス」の隣と思っている方が多いようです。それは「フォルクスワーゲン」ですから~hutaba