さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

70日超のドリアンのパン

パンを作られたブーランジェリー・ドリアンの田村さんにも驚かれてしまいそうですが、先日のブログアップ後も少し残していて、今回は70日超の経過したブロンも食べてみました。 カンパーニュも60日ぐらいありましたが、ポツッと直径5mm弱のカビをひとつ見つけたので急ぎ食べました。ブロンは最後までカビひとつ見当たらず、味わいも大きい変化はなく味わい深く頂きました。 ラストは、tsunagaru-tsunagaruの有機アプリコットのドライフルーツとブルーチーズを乗せて食べました。 次男はアサイーチョコを乗せて食べました。 うちではドリアンさんのパンは、主に次男と私が消費するだけでしたので(・・・たっぷり購入しているというのもありますが)比較的ゆったり時間をかけて食べることが多いです。 よくドライフルーツのおすすめを聞かれますが、私は、ヤーコン、パイナップル、フンザアプリコットの順に好みですが、人気があるのは、黒いちじく、マンゴー、ヤーコンかと。 いずれも自然の甘味で、昨日も初めて食べられた方がアプリコットの甘さの驚かれていました。 食欲の落ちる夏にこそ(←私はそうでもないですがicon47)、有機ドライフルーツ、おすすめです~! そういえば明日は、第47回防府まつり総おどり大会ですね。 読売新聞などには、今年がラストとの記事も拝見したのですが、上記URL(防府市公式HP)には何も記載されていませんね・・・。 そして明後日は、こども神輿があるので、今年も息子と一緒に夏空のもと歩いて回り、ラストは防府天満宮まで神輿を子どもたちだけで運びます。 今年も雨が降らないことを祈りたいです♪