さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

tsunagaru-tsunagaruをかけるだけ料理(1)

今日は、たて長の瓶に入っている、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のべじドレなどをかけるだけの料理を3パターン、ご紹介します。

まぐろとアボカドをキューブ型に切って、ハワイアン料理のポキ風に。

黒にんにく醤油をかけるだけicon28

このときは、奈良県吉野の山桜のチップだけで燻られた「燻製胡麻」もふりかけています。

できれば刻みタマネギやわさび、ディルなども添えると美味しいですよ♪

アボカドがない場合は、kiri (キリ)のクリームチーズをキューブ型にカットしても。

kiriIよりも高いですが、はじめからキューブ型になっているタイプでアボカドの代用をされてもhutaba

▼ぶりで

http://onukiya.soreccha.jp/e282548.html

▼はまちで

http://onukiya.soreccha.jp/e282548.html

▼びんちょうまぐろで

http://onukiya.soreccha.jp/e279981.html

カニカマ、紫たまねぎ、菜の花を、多めのエキストラバージンオリーブオイルで炒めます。

フライパンの中(このときには鉄の中華鍋を使用)では味つけはせずに、テーブルにて、ゆず胡椒をかけるだけicon28 ほんのり辛さが気になる方は、ジンジャー&レモンや梅醤油でも。

個人的にはカニカマに甘味があるので、ゆず胡椒とバランスがとれて良いかなぁとicon14

こちらも、焦がしニンニクとオリーブオイルで炒めただけのタコ。

焦がしニンニクがご面倒であれば、塩・胡椒、もしくは焦がし醤油だけで炒めるというのでも十分かと。

ピクルスと同じ所にあった、パクチーペーストをかけるだけicon28

(ただいま、こんがりパン工房さんでは完売していますが、リクエストがあればまた入荷してもらえるかと。) 

タコの切り身のところどころに乗っているものは、チューブわさびです。

この他にも簡単にかけるだけで美味しい一品ができるもの、色々とあります。

そういったメニューを中心に、明日は「tsunagaru de 試食会」第一弾を、防府市内のとあるお宅で開催します。

今夜、スーツケースにスパイスやドレッシングなどは勿論のこと、お皿も詰める予定です。下ごしらえは8割がた完了しています♪ 初めての試みで、どういった具合になるか、まずは時間との戦いとなりそうですがやってみようと思っています!

また様子についてはブログでもお知らせしますが、昨年中に開催しておりました「tsunagaru de ランチ会」の1/5の規模(3~4名)の規模でやります。昨年中のプロの料理人による料理とは異なる、誰でも簡単にマネできるメニューばかりをご用意します。

それから、4月30日(水)、5月1日(木)、5月2日(金)の3日間は、10時~13時の3時間限定ですが、防府市のこんがりパン工房さんのデッキにて商品・レシピ紹介などしますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

今回からは屋外販売という形ではないので、店内のパンと一緒にお会計して頂くことも可能です。

お待ちしています~face02