さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

牡蠣のアヒージョ×有機カレースタータースパイスミックス

先日いただいた北海道・佐呂間湖(さろまこ)産の牡蠣のむき身を使って作りました。 当初、土手鍋ぐらいかなぁ~と味噌とのマッチングをイメージしていたのですが、数ヵ月前に手にしたtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の有機カレースタータースパイスミックスもおすすめと聞いて、早速やってみました。 有機カレースタータースパイスミックスには、有機クミン、有機アジュワイン、有機イエローマスタード有機フェヌグリーク、有機カレーリーフが入っています。 作り方は簡単で、最初オリーブオイルで、ニンニクとぶなしめじを炒めて香りが出てから、しし唐、パプリカ、赤ピーマン、長ネギ、ブロッコリー、そして最後に牡蠣を投入。 パンは、こんがりパン工房さんのトコロカンパーニュ2013 (504円)。アヒージョの相性、バツグンでしたicon14 北海道常呂(ところ)産小麦に、ライムギが入っています。大皿は、今秋の間鍋竹士の新作。 牡蠣は洗ってあるとは思いましたが、大根のすりおろしの替わりに片栗粉でしっかり洗いました。 しっかり片栗粉をまぶして混ぜている間に白い粉が見えなくなってしばらくして水で流せば完了~icon12 アヒージョは、これまで空豆たっぷりホタテ貝柱とえびのを作ったことがありましたが、いずれも味は、にんにくと赤唐辛子でした。 ですがクミン好きなので、今後は、有機カレースタータースパイスミックスや燻製ハバネロでも作ってみたいと思っています。アヒージョは、美味しい素材さえあればどういったのでも作ることが出来るので、オススメです!