さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

日下無双 (ひのしたむそう)

こちらも先日、雁木(がんぎ)の新酒とともに頂いた一本。 いつか飲んでみたいと思っていた日下無双。 これまで「くさかむそう」だと読んでいましたがマチガイでした~icon11 杜氏の名前、日下信次(ひのしたしんじ)を冠にした名前だそうで、それだけ自信に満ちたお酒とも。 辛口なのかなと思ったら、やや甘いといいますか米の旨味のある感じ? 雁木との組み合わせというのも、さすが~!とムラタさんに感謝です! (贈ってくださった方はお酒を飲まれないと言われていたのでムラタさんチョイスかなとface06) ところでこちらの日下無双、村重酒造さんによるものだと知り、あれ?他に何があったかなぁ~と思ったら、昔からある「金冠 黒松」でした! ただ飲んだことはないので、いつか機会があれば飲んでみたいです。 それにしても、今年はこれまでになくよく岩国の日本酒ばかりを飲んでいるような・・・。 それでもまだ飲んだことのない県内産はもとより防府産の日本酒もあるので、近いうちに買いに行けたら~と思っていますicon14