さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いとうの小皿膳(2)

今月、およそ1年ぶりにいとうさんの小皿膳を頂きました。 うわ~っ、コレは何ですか?とマスター(←日本料理ですが、こう呼ばれていらっしゃいます)に聞いていたのも半月以上も前だとスッカリ記憶の彼方・・・。 こごみ(見た目が蕨に似たもの)も美味しかったです~! さて、子連れでなくなってからは(息子たちが入園してからは)必ずカウンター席を予約している私は、カウンター席なのでおまかせ握りを頼むのが楽しいと思っているのですが、この日はご一緒した方にだけ「ぜひ」とオススメしました。初めてカウンター席に座られた方に、オススメしています~♪ 全て揃うまでを待たずに食べて欲しいと思う反面、撮るにはズラリと並んでいる図も欲しかったりicon10 この日は生ビールを我慢しようと思ったのですが、小皿膳を食べ進むに連れてやっぱり欲しいと思って注文。隣席の初対面のご婦人がたも「どうぞ飲んで下さいよ~!」とオススメ下さるなど、やっぱり、いとうさんのカウンターは楽しいですface05 子連れでなければカウンター席、オススメです! ところで、この日一番わたしが好きだなぁ~と思ったのが、巻きもの二種が乗せられていた黒いお皿。 金の唐紋様が特にまたツボでした!いとうさん、器も毎回、楽しみですface05 食後のデザート、この日もとても美味しかったです。デミカップ&ソーサーも私好みです。 毎回カウンター席から見えるお酒も気になりますが、さすがにランチタイムには飲めないですね~face06 カウンター席から見えるもので気になるものがもうひとつ。それは、盆栽icon12 もうひとつ、廊下に飾られている器なども毎回、楽しみのひとつです(右写真)。 次回もまたカウンター席に座りたいと思いますicon01 ちなみに今回は、今年3月の「Decro in 空間茶天(通称;デコア)」のフライヤーを置いて頂いた御礼がてらランチに伺いました。今回も早々になくなっていたそうで。 いとうさん、お店の皆様、ありがとうございました~face02