さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

真アジの日干しの素揚げ

最近、お魚づいてます。 といっても大した下ごしらえもしないまま、ただ新しい食べ方がしたくて魚に手を伸ばしていますicon47 今夜は、tsunagaru-tsunagaruの中川みどりさんに教えてもらったのをやってみました。 静岡のほうでは、日干しを素揚げするのはよくやっていることだそうで。 とーっても美味しかったです!防府産レモンは甘くて、塩気をまろやかに包んでくれていました。 今こうしてアップしながら写真を改めて見ると、これは裏返しではないほうが素揚げらしさがより分かって美味しそうだったかなぁ~と思ってみたり。いかがでしょう? 今夜はちょいと張り切って、串揚げなども♪ 「生姜の醤油漬け」をマヨネーズと混ぜ合わせたものを桜海老塩とともに用意。   スティックきゅうりには、生姜を少な目にした醤油にマヨネーズを混ぜてみました。 左と同じく、生姜たっぷり目でも美味しいですが、今夜はドレッシングにも使えるかなぁ~と試してみたかったので、きゅうり用には、醤油漬けの醤油だけを混ぜ合わせてみました。いずれも好評でしたicon14 「生姜の醤油漬け」は、ただいま、防府のこんがりパン工房さんでも販売中ですicon01