さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

〆鯖×パクチーペーストまたは生姜の醤油漬け

一昨日ご紹介したところですが、〆鯖丼に合わせてみました。 そもそも〆鯖を食べる習慣もなかったのですが、パクチーペーストと生姜の醤油漬けで食べてみたいと思った時点で、炊きたての御飯に乗せて丼もののごとく食べてみたくなったのです。 いずれも〆鯖とよく合い、とても美味しかったです! ただパクチーペーストは松の実がたっぷり入っていることもあり〆鯖の脂とダブルでしつこい感じがしましたので、次回またやるならば、白髪ネギでも間に挟んでみたほうが良いかなと思いました。 そもそも〆鯖を食べる機会が増えたのは、昨年、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製シリーズに出逢ってからでして。〆鯖には、燻製オリーブオイル、燻製胡麻、燻製醤油を。 燻製シリーズは、豆腐やクリームチーズなどともよく合います。 合うというよりも、いつも食べている味より更に上品に味わえるといった感覚かもicon14 燻製シリーズもまた来週木曜日、3月20日10:00~14:00の屋外販売でもご用意しています。 燻製オリーブオイル、燻製 白だし、燻製醤油はいずれも1,260円(税込)。 燻製ローズ岩塩、燻製胡麻はいずれも788円(税込)。ピクルス各種やパクチーペーストも788円。 (燻製胡麻は昨年11月よりサイズが大きくなりましたhutaba