さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

tsunagaru-tsunagaruスパイスミックス×鶏ハム

11月5日にアップした「しっとり茹で鶏」をご覧になった方から、早速うちでも作ってみましたよ~などのメールもいただいたのですが、同時に「鶏ハム」もオススメですよ~というアドバイスももらったので作ってみました♪ ですが家にあったのが鶏むね肉だったために、ちょっとガチッとは仕上がらずicon11 筋、皮や脂をほぼ完璧に取り除いたこともあり肉のバラッと感が、仕上がってからも目立ちましたicon15 次回は、鶏もも肉を買って来てリベンジして美しい鶏ハムを作りたいですが、ひとまずアップ~icon14 作り方は、しっとり茹で鶏と同じですが、しっとり茹で鶏より少しだけ手間がかかりました。   鶏肉をくるくる巻いて、その中心部に、tsunagaru-tsunagaruの有機お肉用スパイスミックスと有機お魚用スパイスミックス、それから百姓の塩を入れました。 右の固まりに有機お魚用スパイスを、左の固まりに有機お肉用スパイスミックス+百姓の塩を入れました。分けるつもりが、ラップが大きかったので並べたままラッピングしました(左写真)。 ポイントは肉汁がお湯の中に流れ出ないように、びっちり両端を締めること。ただただグルグルしただけですが、仕上がった鶏ハムを観ると、もっと空気を抜いて密封状態にすれば、お肉がバラけているとはいえ上手くいったのかなぁ~と思ってみたり。 スパイスを巻き込んで一晩ほど置いて、昨日のスリング講習会から帰宅して、しっとり茹で鶏と同じく、沸騰させたお湯の火を止めてからラップしたまま鶏肉を投入。そうして出来上がったのが冒頭の写真でした。 これも簡単なので、近日中にリベンジしたいところです!