さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オートミール・クッキー(2)

今朝ほどのブログで宣言した通り、本日、まともなレシピをもとに(・・・実際には大幅に分量などを変えていますが)再び、オートミール・クッキーを作ってみました。 そうして出来上がったのが左写真で、レシピ本の出来上がりが、右写真。 レシピにあった、レーズンとカボチャの種は息子たちが苦手なので(かつては大好きだったのですが、相変わらずブームの去来、多しですicon10)、省きました。アサイーチョコを半分だけ乗せました。 また菜種油の代わりに、カフェ キアッケラさんで出逢ったファミリーレゼルブ ピクアルの残り全てと、家で常用しているエキストラバージン・オリーブオイルを入れました。いずれも最高に心地良い香りで、うっかり水を加えるのを忘れてしまう程でしたicon47 途中、水を加えなくても出来上がるかもと思ったりもしましたが、やはりレシピにあるように水を入れないと粘着性は出ませんでした。それでも加えた水は、レシピにある1/4ぐらいだったかと。 参考にしたレシピは図書館に3冊もあり、たまたま1冊だけ棚にあったので借りられた、こちら。 今朝、「オートミール クッキー」で検索した時に筆頭に出て来たのが、まさにこちらの本でした。 なかしましほさんの本も、いつか手にしてみたいと思っていたので、ラッキーでした☆   さて、本日のレシピを備忘録で書いておこうと思います。 (なかしましほさんのレシピとは異なります。なかしまさんのは上記の本をご参照ください。) ----------------------------------------------------------------------------   オートミール 140g   薄力粉     60g   きび糖      45g  ←てんさい糖がなかったので&甘さ控え目にしましたhutaba   塩  ひとつまみ   エキストラバージンオリーブオイル  50gぐらい   水  大さじ1ぐらい   ナッツ 60g ---------------------------------------------------------------------------- 上から順に混ぜていきながら手でかたまりをつぶすように~とレシピ本にはあったのですが、私は気長に全てヘラでつぶしていきました。ナッツは前もって弱火のフライパンでカラ煎り。オーブン160度で35分ほど焼けば、出来上がり。 今回は、ちゃんとオートミールをフードプロセッサーで砕きましたicon12 写真は、水を加える前の段階。砕いたオートミール、薄力粉、きび糖、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせたところ。美味しそうには見えないですよね~icon11 ですが美味しいです、歯ごたえもあって。 そして何より、オートミールは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なので、また色々と作ってみようと思っています♪ そうそ、意外だったのが、焼き上がったクッキーには全くオリーブオイルの香りがありませんでした。 以前、シフォンケーキを焼くのにオリーブオイルを使うと焼き上がりも冷めた後も、オリーブオイルの香りが強く残っていたのですが、クッキーの場合は、うっすら~ほんのり~程度でしたicon01 また今後も使ってみるつもりです。なにぶん、オリーブオイルが大好きなものでface05