さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

グラパラリーフ(風車草)

インドでは「若返りの妙薬」ともいわれる、グラパラリーフ。 意外とスーパーでもよく見かけるので購入してみました。6枚入りで150円弱だったかと。 青リンゴに似た酸味と何かで読んだことがあったので、まずは紅茶に入れてみました。 酸味が出るほどではありませんでしたicon10 シャキっとした歯ざわりも特徴なので、チーズフォンデュでも食べてみたのですが、これまたイマイチでした・・・icon11 そして昨夜、レモン果汁の替わりにハーブムニエルに入れてみたところ、なかなかイイ感じでしたicon12 ただレモンほどの酸味はないので、大量に4枚を刻んで入れましたが~icon47 ハーブは、先日の「有機お肉用ハーブスパイスミックス」に引き続き、「有機お魚用スパイスミックス」を使いました。お肉用ほどスパイシーではないものの(コショウが入っていません)、絶妙なハーブ加減でしたので、真だら以外でも早く試してみたくなるお味でしたicon12 スパイスミックスは、すぐにそう思えたのですが、グラパラリーフは、うーーん、もっと小さく刻んでサラダにするかジュースに混ぜるといったあたりが無難なのかなと。いやいや、それとも観賞用の多肉植物と育てるのが私には合っているのかも!? とはいえ、こちらのグラパラリーフは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が20種類以上も含まれていて、特にカルシウム(牛乳の約2倍)とその吸収を助けるマグネシウム(牛乳の約5倍)が豊富に含まれており、血糖値の降下作用や肝機能改善の効果も見込めるのだとか。 しかもカロリーは、わずか3kcal! もっと美味しく摂取できそうなレシピが見つかれば、また買ってみたいところですhutaba