さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ボジョレーヌーヴォー直前のtsunagaru-tsunagaru の特別販売

昨日は、今年ラストのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の特別販売日でした。 到着してみると陽射しが強いということで、こんがりパン工房さんが久しぶりに芝生スペースにテントを張るなどのご準備が完全に出来上がっていましたicon14 ピクルスも、今月はじめのデコアのとき同様、たっぷりご用意icon12 きのうはデコアの余韻で、線描画家・田村覚志さんの原画2点と工房 ぬり松、さんの平皿も持参。 平皿(漆器)には、じゃがいもをオーガニックスパイス3種でご試食いただきました。 左から順に、有機お肉用スパイスミックス、有機お魚用スパイスミックス、有機 白胡椒の3種を塩とともに紙袋に入れて、直前にシャカシャカしました。じゃがいもを前もって茹でてフライパンで焼き目をつけておけば、あとはツナガル‐ツナガルの有機スパイスで仕上げるだけ。 直射日光などの紫外線は漆器によろしくないので、右写真を撮るとすぐに影に移しましたicon10 じゃがいもに添えたハーブは、いずれもこんがりパン工房さんの鉢植えから拝借~icon01 ローズマリートリコロールセージ、少量であれば香りの主張も強くないのでピッタリでした♪ 昨日はこちらのブログをご覧になって初めていらした方も複数いらして、とても嬉しかったですface05 偶然にも皆さん、今年のデコアにご来場が叶わなかった方々でしたので、田村さんの原画2点も工房 ぬり松、さんんお漆器も初めまして~のようでした。なので今年はじめてお目見えしていた和紙×段ボール額装もご覧いただきました。 和紙は水落(すいらく)紙で、偶然にも先週のTV「イッピン」で制作風景が紹介されていました。 こんなに高い位置から水が投入(落下)されているとは、驚きました。ちなみに水落紙は鳥取の加藤紙店さんにお願いして、段ボール額装は関西の須川さんにお願いしました。 また今回は初めてツナガル‐ツナガルのリンゴジュースを炭酸水で割ったものでお試し頂きました。 私がブログでよく「シャンパン風に~」と書いていますが、『ほんとうにシャンパンみたい!甘さが全然ちがいますね~』と多くの方が共感して下さったのも嬉しかったです。そうです、自然の甘さそのものなので、妙な甘さもなく小さいお子さんたちからもご好評いただいています。 こちらのリンゴジュースは今年限りです。次に復活するときにはラフランスのジュースになるのではないかと。ただいま減農薬のラフランスジュースに取り組まれていて365本分ご用意できたら商品化されるようです。 今週のボジョレーヌーヴォー解禁日やクリスマスなどでノンアルコールを準備する予定の方がおられましたら、ぜひ残りわずかのリンゴジュースをお買い求め下さい。オススメです! ◎こんがりパン工房さんは毎週火曜日と第一月曜日が定休ですので、ご留意ください。 来週水曜日からは毎年恒例の記念キャンペーンもあります~face02 今回は可愛らしい特別なパンもご用意されているようです。私も行きたいと思っています! こんがりパン工房さん、10周年おめでとうございます~icon12icon12