さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

デコアの余韻(1)

早いもので、今年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」が終わってちょうど10日が経過しました。 デコア終了直後より、ポツポツとデコアで連れて帰って頂いた作品の写真をお送り頂いています。 今日は、こちらのブログへの掲載をご了承いただいた写真を、数点ではございますがお披露目させていただきます~(ご協力いただきました皆さま、ありがとうございます)。 まずは、平井睦美さんのガラス花器から。 一輪挿しだと思うのですが、何も入れていなくても絵になりますよね~。 毎回、平井さんは新作たっぷりでデコアにご出展くださっていますが、私もこちらの初期の頃からのモノクロが大好きです。 こちらは日本酒を冷やすのに、平井さんの大きいボウルを使われているようです(左写真)。 同時に、はじめての葉々窯さんの平皿も前菜を乗せるのに使われたとのこと(右写真)。 ガラスのドームに入っているのはお手製のケーキだそうで持ち運ぶのに使ってみられたそうです。 こんな具合に手作りケーキを持って来られたら、驚きとともに感激しますよね~! 続いては、田村覚志さんのピッコロサイズの線描画。拡大していますが実際には約10cmの正方形です。 こちらはパレット画廊さんオリジナルの額装も大人気だったので、初日が終わってどなたの手に~と気になっていましたら、偶然にも今年の「tsunagaru de 試食会」で初めてお目にかかった方の元に嫁いでいましたtoyoda06 初めてご出展いただいた工房 ぬり松、さんの帯留め。あったんですね~。お皿ばかり観ていましたicon47icon10 私も感激しましたが(福岡ではギャラリーでの販売でしたので、工房 ぬり松、さんからは初めての購入でした)、こちらの方も同じく工房 ぬり松、さんの梱包のマスキングテープのお心遣い、それから袋の留めシールに驚かれたようでした。 また帯留めがわざわざオーガンジー袋に入れられていたのも感激されたそうで、右写真も添えられていました。こういったのも使っていく上でとても有り難く嬉しいですよね~♪ こちらは、今年の葉々窯さんの新作のドットのミニカップで珈琲を飲んでいらっしゃるところ。ちょうどデミカップと同じ感覚で使えるので、私もよく「tsunagaru de ランチ会」では同じミニカップを持ち込んで、食後のコーヒー用にしていました。 葉々窯さんのドット柄は、黒とブルーの2色がありました。プレートも細いのと平皿の2タイプありました。私も、昨年の黒地のオレンジのドット柄のプレート皿が周りからも好評だったので、今回も買い求めました。 本日のラストは、南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんの作品です。 こちらの器の丸さと色に惹かれてご購入しました~とありましたが、こうしてブログにアップしていると私自身、貫入の美しさにも目がいきます。 そういえば私が使っている竹田さんの作品はいずれも貫入が目立たないような色の濃い~ものばかりです。次回は、私も貫入など表情の異なる作品も連れて帰りたいものですhutaba 以上ですが、今後も皆さまとご縁のあった作品の写真などお送りいただけましたらまたアップしたいと思います。ぜひ気軽にお送りくださいませ。 デコア専用メールアドレスは、decorhofu@gmail.com ◎受信後こちらからは、必ず24時間以内に返信します。 ちなみに今回お送りいただいた写真はほぼ全てスマホや携帯での撮影のようです。日常に溶け込んだデコア(雑貨)のお写真、お待ちしています~♪