さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ジンジャー&レモン入りアップルパイ

先日はじめてアップルパイを作りました。 りんご好きの息子たちのために~と買って来ていたのですが、どうやらちょっとブームが去ってしまったようで余り気味でしたので、冷凍パイシートを使って作ってみました。 といってもアップルパイは誰も食べないので、ハーフサイズぐらいを私がひとりで食べて、あとのハーフサイズを友人ふたりに上げました。バター未使用だったので、ややカットが上手くいかない(底がついてこない~なお)ありましたが、とても好評でした。) 好評だったと分かってからタネ明かししたのですが、味つけには、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のベジどれのジンジャー&レモンも入れていました。 底に数ミリぐらい残っていたのをお湯を入れてブンブン振ってからリンゴを煮るときに入れました。    味つけは、黒糖、ジンジャー&レモン、シナモンのみ。シナモンはしっかり煮てから冷ます直前に混ぜ入れました。 シナモンがない場合は、tsunagaru-tsunagaruのチャイスパイスミックスを使ってみるのも良いかも~かなり贅沢な香りになること、間違いありません♪ ジンジャー&レモンのべじドレには、さりげなくお出汁も入っています~face06 サラダ以外に、お刺身、ちょっとした味つけなどにもオススメですicon14 さて今日は10時~13時まで、こんがりパン工房さんでtsunagaru-tsunagaruの特別販売です! (いつもは10時半~13時半ですが、今週は個人面談週間のようなので、いつもより30分ほど早めています。と書いている場合じゃなくて早く準備しなければっっ。私も14時から2連チャンで個人面談です・・・face07 でもその後にはお楽しみが待っていますので、今からソワソワしていますicon12