さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

台風接近直前のtsunagaru-tsunagaru特別販売

台風11号の接近が明朝の早い時間との予報が出ていますね。それで昨日の朝早い時点で、防府市内の小学校は一斉休校の判断が広報されました。ただ現時点では、山口からはややそれるような・・・。 すっかりアップが遅くなりましたが、昨日は台風接近直前&定休日の翌日のこんがりパン工房さんで、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の特別販売を10:00~13:00までしました。 いつもであればお客さんが多いのですが、梅雨の合い間で、今のうちにお洗濯~という方も多かったようです。ご来店された方からも「今のうちにと洗濯したり日干ししていたら昼前になったのよね~」という声が複数ありました(私も家にいたらきっと洗濯しまくっていたかと)。 といっても忙しいのには変わりなく・・・お客さんと楽しいひとときを過ごさせて頂きましたicon12 それは防府のこんがりパン工房さんばかりでなく、広島や県内各所のイベントごとでも同じだったようです。きょうは8時半から外出していたので、お目にかかった方々から同じような話をお聞きしました。天気が良いから人が多いかと思いきやゆったりした客足だったようです。 それでも梅雨明け直前でビールも益々美味しい季節ですからねぇ~♪ ピクルスや燻製ハバネロが、これまでもっともご好評で即決くださっていましたicon14 ピクルスはそのままオツマミやプレゼントにも。 燻製ハバネロはマヨネーズと混ぜてアスパラガスにつけてご試食いただくと、「ハバネロのイメージが変わりました(食べやすくて美味しい)」と言われて、皆さん、ご自宅では他の野菜スティックでも試してみたいとイメージを膨らませておられました。 私はもっぱらキュウリ、人参、セロリあたりですが、野菜スティック以外であれば季節柄、素麺を食べるのに自分だけちょこっとかけてみることもあります。カレーを子どもに合わせて甘く作ったときにはカレールーにかけることも♪ 昨日はおもたせにギフトボックスをご購入くださる方や今後のプレゼントについてのご相談もありました。ご予算と贈りたい方のお好みがあればそれも合わせて(例えば、辛いものは避ける、ニンニクは除くなど)お知らせ頂ければあとは、こんがりパン工房さんがご提案くださいますよ~face02 リンゴジュース2本を入れるボックスに、ジュースとドレッシングやスパイス、燻製オリーブオイル&燻製ローズ岩塩とパンの組み合わせも喜ばれるプレゼントですicon27 ちなみに昨日のご試食は、有機お肉用スパイスミックス×蒸し鶏、 桜えび塩、パルメザンチーズ×ペンネ有機カレースタータースパイスミックス×海老、ブロッコリー有機白胡椒×ポテトサラダ、燻製ハバネロ、マヨネーズ×アスパラガス、 ジンジャーシロップのシャーベットの6品でした。 蒸し鶏はこれまでいつも胸肉を使っていましたが昨日は初めてささ身を使いましたので、ご試食の前にたっぷり燻製オリーブオイルもおかけしました。また自然解凍しただけでなく、初めてオーブントースターでも焼いてから持ち込みました。 そうするとレジでも好評だったようなので、次回もまた自然解凍するだけでなくオーブントースターで焼いてからご用意しようかなと。 ▼蒸し鶏の作り方(三合炊きの炊飯器で2時間で出来ます) http://onukiya.soreccha.jp/e315471.html さて次回のtsunagaru-tsunagaruの特別販売日ですが、9月となりそうです。ただ昨日も「来月はいつですか?」と8月もやって欲しいとの声があったので、もしかしたら短時間だけでも開催するかも!? 再度こんがりパン工房さんと予定を調整してみたいと思います。 こんがりパン工房さんで大人気の「チーズの蜂蜜漬け」は、きのう時点で残りわずかでしたが、次回の入荷は8~9月となりそうです(右写真)。 またリクエストやご質問などございましたら、お気軽にメールをお送り下さい。→ decorhofu@gmail.com (携帯やスマホからの場合は、必ず受信設定をご確認されからの送信をお願い致しますhutaba) ところで、昨日も特別販売が終わってからの昼食で、初めて「季節野菜のサルサカレーピザ(税込162円)」を食べました。昨年は燻製ハバネロだけでしたが、今年のカレーピザには新たにサルサソースも入っていて、爽やかなお味となっていました(燻製ハバネロの辛さがやわらかくなっていました)。   また贅沢に栗の入ったパンも牛乳と一緒に食べました。そうです、いつもであれば炭酸とク~ッと食べたいところですが、個人面談が2つも待っていたので、やめておきましたicon47