さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

手作りパン工房 Jouet (ジュネ)

一昨日、パンを求めて下関に行って来ました。 半月ほど前に、ジュネのパンをプレゼントしてくれた友人に誘われて。 前回、友人がハード系のパンばかりたっぷりプレゼントしてくれたので、今回は写真の「ブルーチーズ×くるみ×はちみつ」パン以外すべて甘めのやわらかいパンにしてみました。 これまでも山口に戻って来てから、ブルーチーズ×蜂蜜の組み合わせのハード系のパンをいくつか食べたことはありましたが、こちらのが最も自分の好みに近いかも~と思いました。 見た目だけでもまず期待感が高まり、半年ぶりのノンアルコールビールをプシュ~ッ。 アサヒビールから新しく出たノンアルコールは気のせいかさらにイエロー加減が薄くなってません?お味に影響はありませんでしたが。 ・・・今回は珍しく、購入したパンを他に撮ることもなく全て食べ切ってしまったので、これのみです。 さて、ここからは店舗の写真です。 お店に到着したのは10時近くでしたicon01 高速を使いましたが、やっぱり下関、近くはないですね~icon10 以前まで毎週のように海響館に行っていたのが嘘のようです・・・息子たちのリクエストでパスポートも作って通っていましたが、今や半年に一度も行かないぐらいになっています。 お店の場所はとても分かりやすく、下関のゆめタウン」ならぬ「ゆめシティ」、スポーツの「ヒマラヤ」が見えたらそのすぐ横です。駐車場は店舗の前に3~4台分ぐらいありましたが満車でした。ですが回転が速いようでスグにまた空いていました。自転車や他に止めて歩いて来られている方も多かったです。 友人やそこで出くわしたお客さんによると、いつもよりパンの種類が少なかった(すでに完売していたものが複数あった)ということでしたが私には十分な数でした。 周南市「パン工房 夢風車」にいらした方が5年前に独立されて始められたお店だそうで。 夢風車さんにもしばらく伺っていませんが、似た感じのパンもあるような気がしました。そういえば 食パンは9時まえから並ばないと買えないらしいと友人から聞いていましたが、思い切ってお尋ねしてみたところパンの耳ならあるようでしたので買って帰りました。とても美味しかったです。 お店は大きい通り沿いにあり、道を挟んだ向かい側には大きい公園もありました。 また無料のコーヒーもあったので友人と一緒にベンチで飲みました。 飲んでいるところに常連客さんが来られて楽しいお話もあり、とても興味深かったです。また下関に行く機会があれば教えていただいたオススメのパンも買ってみたいと思います。お店の方もオーナーさんも気さくで人気店というのも納得でしたicon14 常連のお客さんによると、事前に予約してからが良いらしいので、息子たちが気に気に入っていたコロネやミニチョコクロは電話してからにしようかなぁ~と(チョコクロは生地そのものも甘く感じました)。 こちらのパン屋さんの後には、JAにも立ち寄り防府よりもお安いお野菜もあったので購入。 それから初めてのランチ処に移動しました。 移動中、友人が車中で「私もパン屋さんで働きたくなっ~。いいなぁ~、あの回すだけの作業でもやりたくなった」と言っていましたicon47 そうです、ジュネさんも店内にいると全ての作業が見えるようになっていました。オーナーさんもお忙しそうでしたが撮影許可を確認したときなども笑みをもってご対応くださり恐縮でした。