さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

おさの響

三連休中に、初めて京丹後から義父母が山口にやって来ました。 そして初めて大道老舗のお菓子をもらったのですが、意外にも私以上に息子たちがハマりましたface08 丹後峰山の「丹後ちりめん」の白生地ちりめん独特の清らかでやわらかな肌ざわりにちなんで、杼(ひ)=織物を織るときに経糸(たていと)の間に緯糸(よこいと)を通すのに使われる道具=梭(おさ)、シャトルと糸巻きの図案を浮き彫りにした和菓子。上写真の左にあるのが杼(ひ)です。 「丹後銘菓 おさの響」は、創業明治33年の御菓子司 大道 さんによるもの。 こちらはお抹茶はもちろんのこと、珈琲とも合うと思います!オススメです。 中には餡子やニッキの香りの強いものが入っていたので、息子たちが苦手な類だと思っていたのですが、私も食べてみて分かりました。周りが彼らの大好きは干菓子に似たものだったのです。 なるほど~、彼らのツボはここだったのかぁ~と、うっすらとした新鮮な驚きを感じました。 次回、夫の実家のある丹後峰山に行った時には、ぜひとも生和菓子も買い求めてみたいと思っていますicon14 新しい楽しみが出来ました♪