さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

喜一郎

これまた山口市のムラタさんで家人が買って来ました。 なぜ萩の岩崎酒造さんのお酒を?と尋ねましたら、ムラタさんオリジナル日本酒のラベルを見たところ、岩崎酒造さんの特別純米酒とあったので、これに近い感じかなぁ~と思ったそうで。 「特別純米酒」とは、精米歩合60%以下の白米又は特別な製造方法。香味及び色沢が特に良好。
以上、岩崎酒造さんのHPより一部転記。
  想像していたように、甘めなお酒でした。 たしか今年の椿まつりで試飲したのも岩崎酒造さんだったような。その時が初めてでしたが、どちらかというと甘めの印象だったような・・・。 もっと具体的にいうと、小さい頃に風邪を引くと祖母が作ってくれていた卵酒の味に似ていました。 あ、そうそ、岩崎酒造さんの場所は、いつも萩の田町アーケードに行く時に駐車している、業務スーパーそばにあるようです。そういった点ではすごく親近感があるのですが、辛口もあるんでしょうか?あれば飲んでみたいです~♪ ところで昨日の筆あそび教室では「喜」の漢字一文字もお手本にありました。 書きながら、こちらの「喜一郎」のラベルを思い出していました。そうして、村上真実先生とも『日本酒のラベル(筆文字)を眺めているだけでも楽しいですよね~』と話したところですhutaba