さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

曽呂利のみずなす漬け

先日、食べてみたいと思っていた、大阪泉州 特産の水なす(伝統野菜)のぬか漬を頂きました。

水なすの特徴は、名前の通りのジューシーさんと、ほのかな甘味、皮の薄さ。

曽呂利(そろり)の名前は知っていたので、頂いた時に名前を見つけて一気にテンションアップface05

いま公式HPを観てみると、ぬか漬け以外に、ワイン漬けや浅漬けもあるようです。

皮が薄いので糠(ぬか)にも漬かりやすいんだろうなぁ~と期待したのですが、カットしてみると、よく使っているところとそうでないところの差が明確にあって一瞬ガッカリ。

ですが、そういった濃淡があるからこそ1本まるごと一気に食べられるのかなぁ~ともicon14

美味しかったです!

さて、袋にたっぷり残った糠、捨てるのも惜しいと思いまして、再利用することに。

冷蔵庫にあったキュウリと人参を漬けてみました。

いつごろが食べごろなんだろう???よく分からないですが、しばらく漬けてみようっと♪