さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)純米吟醸

これまで作っていなかったのですが、ただいま新たに「日本酒」のカテゴリーを作成。 こちらのブログを書き終えたら、「ワイン以外のアルコール」の中の日本酒を新カテゴリーに移動させるつもりです。 で、今も飲んでいますが観ているのは、SMAPのドラマ。ドキュメンタリー風にSMAPが解散!? というテーマ。想像通りの結末でしたが、このタイミングでこういうドラマっていうのは何故ですかね? ま、武器がテレビというキャッチコピーが、NHKドラマ「おわんこTV」と似たもののように感じるぐらいに、なぁんとなく再認識してみてよ~ってだけなのかなと思ってみたりface06 さて上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)、よく独身時代に東京や大阪などの居酒屋で目にしていたものの、家で飲むのは初めて。十数年ぶりに飲みましたが、純米吟醸は初めてだったかと。 記憶していた通りのお味でした。冷やしすぎると本当に味気ない感じがするので、やや常温に近いぐらいがお酒の味がよく分かって良いのかなぁと。かといって熱燗な気分ではないのですが、体のことを想うと熱燗が良いかも!? ところで日本酒もあの大きいマグカップで呑んでみると、ワイングラスのように(・・・というと大袈裟かもしれませんが)、香りが大きいカップの中からふんわりと来る感じがして、お猪口にはない楽しみ方も♪ マグカップ、思いっきり汗をかいてしまいましたが、それほど冷たさも伝わって来ていました。 ・・・と、ここまで書いてアップしないまま寝てしまいましたface07 今朝は、SMAPが熱湯風呂に入ったり熱湯洪水に驚いたりしていましたが、あと14時間ですかぁ~。 そういえば27時間テレビ、これまで観たことがあるのは深夜のビッグ3の対談ぐらいでした。 今年はじめて冒頭からよく観ているほうかも・・・icon13