さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第3回 tsunagaru de 試食&試飲会 in ウミネコ酒店のワインセラー

遅くなりまして申し訳ございませんicon10 6月24日(火)に防府市の「ウミネコ酒店」さんのワインセラーで開催した「tsungaru de 試食&試飲会」の様子をアップします。 販売用のtsunagaru-tsunagaruも、ほんのわずかですが搬入&展示販売させて頂きました。 初めてアルコールありの試食会でしたので、乾杯を、いつもの王林ジュース+強めの炭酸ではなく、有機サングリアスパイスミックスを2日ほど入れておいた王林ジュース+強めの炭酸にしてみました。 それを開始直前の2時間だけですが冷凍庫に入れておいたものを、ウミネコ酒店さんに持ち込みicon16 乾杯の写真を撮り忘れましたが、サングリアスパイスの香り(シナモノ、クローブレモングラス、カルダモン等)たっぷりで好評でした。ただいま、その時の出がらしを使ってパンを焼いている最中です♪ まずは前菜から。有機ピクルススパイスミックスを使って漬けておいたラディッシュ。 冷奴には、燻製白だし(左側)と燻製ローズ岩塩+燻製オリーブオイル(右側)。 燻製醤油は、もろきゅうに。焼きオクラには、べじドレのジンジャー&レモンをかけて。 黒も白も、葉々窯の佐藤崇さんによるプレート皿。オクラの下にあるのは紫タマネギ。 1本目のワインは、HARAMO(ハラモ)ワインの白。飲みやすい1本。 右写真は、前回もお出しした、「有機お肉用スパイスミックス」の蒸し鶏。 2枚のうちの1枚にだけ「黒椿」をかけて。 そしてもう一枚は、黒にんにく醤油をかけて。 トマトなどとともに取りながら回して下さい~と言ってはみたものの、結局わたしが回りましたicon47 続いて、クリームチーズ×燻製ハバネロ。クラッカーに乗せようと思っていましたが、このままオン。 有機白胡椒×新じゃが×ニンニクの揚げ蒸し焼きには、ローズマリーも添えて。 有機カレースタータースパイスミックス×海老は、有機ガラムマサラにも付けながら味わってもらいました。 ズッキーニは当日の朝にカットしてみたらとても瑞々しかったので(右写真)、急遽一緒に炒めました。 こちらは自宅で撮影。試食会の最中に撮り忘れた二皿。 左は、しし唐と桜海老。試食会では桜海老も焼いたので香りが良くて好評でした。しし唐も焦げ目がつくほどにオーブントースターで焼いて、柚子こしょうやジンジャー&レモンをかけて。 右は、新タマネギをレンジてチンしただけ。梅醤油が、新タマネギの甘さとちょうど良いバランスicon12 さて試食会の後半では、箸休めのごとく、アサイーチョコ×ハッカようじ(北海道産)もお出ししました。 ただ単に珍しいハッカようじを出したくて、当日の朝、チョコにひとつずつ突き刺してみましたface06 こうしてハッカようじを手にしてもらっている間に、鎌田店長のご協力のもと、エスプーマ風のものを初めて作ることが出来ました(前夜に思いついたので、ぶっつけ本番となりました)。 ジンジャー&レモンに4時間ぐらい漬けておいた牟礼(むれ)産の真竹に乗せましたicon14 ちょっと泡立て過ぎてモコモコしていますが、桜海老塩を入れたエスプーマ、真竹と馴染んでくれたようでした。 本当は、ここに秘伝豆のピクルスも乗せるはずでしたが、すっかり忘れていましたicon10 ・・・と、まぁ前回よりは思い通りにお出し出来たようでも抜けてることも多くて、反省しきりicon11 ご用意いただいたワイン3本についてはまた追って備忘録がてらアップしようと思いますが、気が付けば3本すべての味見をする余裕もなく、ワイン好きが集まった時には野菜中心といえども、もう少し重いワインが良いかもしれないなぁ~と思いました。 そうです、参加者さんの多くがワインを飲むのもお好きだったようで、帰りはほぼ全員の方がワインを買って帰られました。ご夫婦でワイン好きなものの、この日は奥様が運転手なのでノンアルコールという方がお二人も。 そのうちの1組が、こちらの廣(ひろ)ご夫婦。山口市からのご参加で、私もこの日が初対面でした。 山口市阿知須で、「ダイビングスクールWITH 山口」を運営なさっているお二人。 もちろん、お二人の出逢いもスキューバダイビングだったそうで、参加者7人のうちお一人だけ独身者がいらしたので、途中、皆さんからのアドバイスやツッコミも多いに盛り上がっていましたicon47 ちなみに試食会の席は、今回たまたま7人中4人の方しかアルコールOKではなかったので、あのような席順となりました。それでも初対面同士ということで、女性同士でも会話が合コンのようになっていて、私もそちらに座りたいわ~と思いながらも時間との戦いでしたicon10icon10 また写真はありませんが、前回と同じく、こんがりパン工房さんに特別にチャパタも焼いて頂き、燻製オリーブオイル+有機お肉用スパイス塩で味わってもらったのですが、皆さんから「チャパタ、復活して下さいよ~!」という声も上がっていました。 ちなみにチャパタは私からのリクエストで、チャパタの塩加減、セミハードでオリーブオイルに付けて食べてもそのままでも美味しいので、会にはなくてはならないパンだと思っています。こんがりパン工房の松浦オーナーさん、この度もご対応いただきまして有難うございましたicon12 ご参加くださった6人の皆様、ありがとうございました~face02 前回の試食会でもそうでしたが、今回も初対面の方がいらして新たな出逢いにも感謝・感激でしたface05 また、初めての試みを快く引き受けてくださった鎌田店長さんにも深く感謝しております。 この日もちょうど最高気温が30度近かったのですが、涼しいワインセラーの中で楽しくtsunagaru-tsunagaru(ツナガルーツナガル)を味わってもらえることも出来て、あぁ~私ももっとワインを飲みたかったなぁ~という思いはありますが、とても希少な&貴重なひとときでしたicon12 次回の試食会の予定はございませんが、今また火曜日にやって欲しいという話も出ていますので、夏休み明けごろにでも~と思っています! まだまだ書き足りないのですが、ワイン3本のことも含めて後日またアップできたらと思います♪ ▼試飲して頂いたワイン3本について。 http://onukiya.soreccha.jp/e332471.html (当日は参加者さんの半数がノンアルコールだったので、試飲以上に飲んで頂けたようです~icon47