さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ハノン今年初のスリング講習会

今朝は、山口市のhanon(ハノン)さんでは今年最初となるスリング講習会がありました。 往路では、大型トラックの脱輪事故のために電車が20分遅れてヒヤヒヤしましたが、新山口で乗り換えるのに間に合ったお陰で、いつも通りの時間に矢原駅に到着することが出来ました(こういう時、乗継ぎ時間が長いと良いですね~)icon01 今日のハノンさんには、一昨日から始まった「n-lighter EXHIBITION」の展示もあり、また雰囲気の違う空間となっていました。n-lighter 能村英樹さんの在廊日は、今週末の21日(土)と22日(日)の2日間のみ。22日は午前・午後の2回、ワークショップも開催されます。 夏至の日」の今週土曜日、21日には「キャンドルナイトの見学会」が開催され、キャンドルとともにチーズフォンデュもご用意されるようですよ~♪ さて前置きが長くなりましたが、今日のスリング講習会の様子ですhutaba 今回も初対面同士のママさんばかりでしたが、たまたまツーショットになっていらした方々がありましたので、一緒に撮らせてもらいました。 左写真のお二方のスリングは、いずれも青葉(トコちゃんベルト)製。お子さんは偶然にも同じ6ヵ月。 右写真のお二方のスリングは貸出用グーグースリングで、横抱き。お子さんは左より2ヵ月、3ヶ月。 いずれのママさんも今日が初参加でしたが、たて抱きから横抱きへのチェンジもやってみられるなど、とても積極的でいらっしゃいました。 ちなみに右写真のオーガニック・スリングのお子さんが頭だけ出しているのは、眠っている途中に愚図るような声がしたので、急ぎ、頭あたりのスリングを折り曲げてもらったからでして。そういった対応だけでお子さんはまたグッスリ寝ていらしたようでした。 そこでまた深い眠りに入って行ったようであれば&外出先だと頭がグラつくなど危険なので、こちらの写真のように折り曲げていたのを元に戻されると良いと思います。 こちらは、同じそれっcha! のブロガー、「タイマッサージ屋さん」の梅ちゃん。3ヶ月のお子さんと。   今日が初めまして~でした。途中、長身の旦那様がお子さんを抱っこして暖炉そばのチェアに座っていらっしゃる姿、撮りそびれましたが、とても絵になっていました(あ、講習会とは関係ないですねicon47) ハノンさんは教室スペース以外の場所にも気軽に移動できるのも嬉しいところですicon12 お子さんもやはり気分があるので、可能であれば動いてみたり外に出てみるのもオススメしています。 こちらの左写真は、明日で7ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところ。   右写真は、6ヵ月のお子さんをカンガルー抱っこ。 ポイントは、お子さんの顔と体がママさんの顔の真下に来ること。 皆さんから国産グーグースリングについてもご質問を頂きましたが、今後は私は紹介のみで販売代理はしません(いま手元にあるスリングは講習会を通じて販売しますが、なくなり次第わたしからの販売は終了です)。 写真は、国産グーグースリングの赤です。水色で囲った箇所がテールで、今日もご質問が多かった布の入れ方で、ご参考になれば~と思ってアップしてみました。布の端部分を分かりやすくするために縫い目のある裏部分を折り返して中央に寄せてあります。 ところで、今日はハノンさんから嬉しいスイーツのおもてなしもありました。 ローズヒップティーもとても美味しくて、思いがけないサービスに、皆さんとの会話も弾みましたicon14 ハノンさん、ありがとうございました~! そして、本日ご参加くださった6組の皆様、ありがとうございました~face02 宇部からお越しくださった2組の親子さん、市外からお越しいただきまして有難うございました。 さて終了時間を5月から11時50分にしていましたので、遅くとも正午にはハノンさんを出るつもりでしたが、気が付けば12時15分・・・急ぎ新山口に移動して、新幹線口の「魚屋の回転寿し たかくら」に入りました。 さすがに1回転?いや2回転目をが過ぎ頃だったのか、珍しく店内がすいていました。 ですが、食べたいと思っていた定食にはありつくことが出来ました~♪  さすがに、「まかない丼」はありませんでしたがラッキーでした。税込756円で、このボリュームicon12 ジューシーでサクサクの美味しいコショウダイにつられて、思わず生ビールを頼みたくなりましたが、明日もスリング講習会なので、今日は止めておきました(ブログアップを今日中にしなければならないと決めていましたので)。 それでも久しぶりにお目にかかった美人ママさんと一緒だったので、かなり酔った気分になってしまい、帰宅してもこの満腹感・満足度は一体・・・てな具合でしたicon47 ちなみに美人ママさんが店長を務めていらした山口市のお店「チング」は、ただいま休業中。 美人ママさんは相変わらずパワフルで、およそ2年ぶりにゆっくりお話も出来て有り難かったです。 (今日は、美人ママさんがたまたま私がハノンに来ているのを見つけて下さり、実現しました~face05