さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

こんにゃくの照り焼き

今日は、想像していた以上に、梅雨の晴れ間がありましたicon01 明日から、いよいよスリング講習会が三簾ちゃんなので(途中、土・日もありますが)、利きコーヒー教室の一斉送信をしたり、午後からは床ふき掃除や溝掃除をしたりしています(急ぎ掃除をする必要もなかったのですが、どうでも良いことに集中した気分・・・)icon10 さて、今日はまだ作っていませんが、ここ最近、こんにゃくの照り焼きにハマっているので、アップします。照り焼きなので、醤油、みりんで照りを作るのが本筋かもしれませんが、冷蔵庫のなかに最近ほとんど使っていない焼肉のタレがあったので、それでササッと作りました。 あまりにも大量に作ってしまったので、少しだけ、マヨネーズ+燻製ハバネロ味も添えてみました。 人参は、tsunagaru-tsunagaruの有機ピクルススパイスミックスで作ったもの。作ったばかりの時には酸味が強すぎて~と思っていましたが、こうして他の料理の横に添えると、この酸味がちょうど良いことに気が付きました。 どうやら瓶詰のそれとは異なり、他の料理に添えるのに向いているお味のようですhutaba (もちろん単独で食べたい場合は、寿司酢に替えるなどして甘めにしたら良いかと。) また枝豆に見えるのは、季節限定の「秘伝豆のピクルス」です。 ただいま、こんがりパン工房さんで販売中です。また秘伝豆サンドイッチも午後からあるようですよ♪ さて作り方ですが、超~カンタンです。わずか10~15分ぐらいで出来ます。 まず、こんにゃくを袋から出して軽く洗い、沸騰したお湯の中に入れます。 このとき、隠し包丁のごとく小さい格子柄をたっぷり入れておきます。 味の染み込みが早いので、お忘れなく!格子柄を入れた後に、一口サイズにカット。 軽く3分ぐらい茹でたら臭みも取れるので、しっかりお湯切りをして、熱々のフライパンに入れて炒めます。炒めながら焼肉のタレを投入。しっかり味が染み込んだら完成~! 冒頭の写真では健康的に~なんて思って、照り焼きにはマヨネーズを乗せませんでしたが、こんにゃくの照り焼きには、やはりマヨネーズと刻みネギがあったほうが美味しいです。 全然ダイエットにならなくなっちゃいますが、美味しく食べるのというのは、やはり欠かせないかも!? ところで2日に渡って飲んでみたのは、季節限定の「のどごし<生>アイス製法」でした。 いつもの「のどごし<生>」とはかなり違うと思いましたが、家人には発泡酒の違いなど興味はないようでした・・・どれも全く違うと思うんですけどね~face06