さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

花のうつわ(舟木窯 春の陶房展)

本日、およそ2年ぶりに徳佐にある舟木窯さんの陶房展に伺って来ました。 強風や大雨は、防府から勝坂を過ぎた辺りまでで、徳佐まで行くと、然程でもありませんでした。 別室のほうが主に新作~とのことでしたので、まずは、そちらから。 一目惚れした器がありました。舟木さんにお尋ねしましたら、十数年前の作品とのことでした。 途中、お茶などもご用意いただき、ホッコリしました。 プルーンと紅茶が美味しかったですicon12 今回は一輪挿しを中心とした展示と送られて来たDMにありましたが、4月14日からの陶房展ですので、一輪挿しはもう殆どありませんでしたが気になる器が色々とありました。 昨日たまたま小さい絵を一つ買い足してみようか~という話があったところなので、最後まで迷った陶製プレートもありましたが、今週末からアチコチでクラフトイベントやグループ展もあるので、写真だけ撮らせてもらって持ち帰って相談することに~face06 京都在住の村上千彩(ちさ)さんのエッチング、今回も、額装との組み合わせも私好みでした。 いろいろな絵がある中、やっぱり猫が好きなので、猫ばかりに目がいきましたhutaba 購入したものは、小さい米袋に入れて下さいました。何でも袋がなくなったので代用しているとのことでしたが、ちゃんと底面に合わせた段ボール紙も入っているなど、こちらもユニークで新鮮でしたicon14 窓の外が鮮やかなグリーンに見えるのは、きっと雨のせいですね。 舟木窯さんのあたりでは風はなく、時折、雨が強まってはいたものの、優しい雨でしたicon03 こちらの陶房展、今週土曜日、 5月17日 10時~16時まで。