さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

パクチーペーストと生姜の醤油漬け

今年の「Decor in 空間茶天」に初めてやって来たピクルス、お野菜はご覧いただいた通りでしたが、もっとも質問が多かったのが、こちらの2つでした。 イベント直前に届いていたこともあり、味見をしたのはイベントの終わった今週になってからでしたicon10 パクチー好きな私にしてみたら、イベント中になくなるだろうと思って買うのを遠慮していたのですが、意外と「パクチー、香草(シャンツァイ)、コリアンダー」のいずれの名前で伝えてもピンと来る方が少なくて、今も十分にあるのでイベント後に購入してみました♪ まずは、ドリアンさんのパンに乗せて。ドライトマトがベストでしょうが、ひとまずプチトマトで。   こちらは、エポートルの型焼き。通常のエポートルより柔らかいので、冷蔵庫保存は1週間まで。 次に、パスタにも乗せてみました。もちろん、オリーブオイルもかけた上で。 左から順に、tsunagaru-tsunagaruの桜えび塩+パルメザンチーズ、防府産レモン+乳製品を使っていない豆乳入りホイップパクチーペースト。 沖縄産のパクチーペースト、香りがあまり強くないので、バジルに似た感じでも使えるかと。 恐らく松の実がたっぷり入っているからですね~face05 次に、生姜の醤油漬け。こちらの生姜は高知産。 無農薬ピクルス、基本的には千葉県産ですが、そのときどきの旬を求めて作られているので、時季や種類によっては産地が異なるようです。 生姜の醤油漬け、まずは卵かけ御飯に乗せてみました。   期待していた以上の美味しさだったので、翌朝もまた食べてしまいました~icon25 生姜の醤油漬け、サラダに乗せるだけでも美味しいです。 こちらは水菜、釜揚げしらす、まぐろの糸がきの上に乗せたところです。 他に、お肉を焼いて食べる直前に乗せるだけでも美味しいかとicon14 もちろん、お肉やお魚(鮭、鱈、鰆など)を漬けこむのに使っても良いでしょうが、それはちょいと勿体ないかもしれないですね~icon47 これまでのピクルス同様、こちらの2つも使い方はいろいろ想像が膨らみそうです。 シンプルなところでは、豆腐やお刺身に乗せるだけでも美味しいかも。 あ、カニかまのみぞれ和えの味つけを、これらで代替しても楽しいかも。 いつもはジンジャー&レモンにヤーコンシロップですが、柚子バージョンもやってみたところです。 ところで昨日アップした干菓子について。 デコアにご来場くださった方はご存知かと思いますが、大きさを尋ねられましたので、こちらをアップ。 ルービックキューブ、懐かし過ぎて、ちょっと分かりにくいでしょうか? ちょこっと息子たちがハマっていて、すぐそばにあったので一緒に撮ってみました。