さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

BOISSIER (ボワシエ)

先週、美しくて美味しいチョコレートを頂きました。 BOISSIER (ボワシエ)というブランド、初めて知ったのですが、美しいばかりでなく美味しいスミレ味のチョコレートで、息子たちもすぐにファンになりましたface05 からして敬遠すると思ったのですが、残念~icon47 そして今朝、少しですが調べてみましたら、こちらのブランドはマロングラッセ発祥の老舗パティスリーとして有名な、パリ16区にある 「BOISSIER ボワシエ 」が日本に初上陸したのは2007年。そして、「サロン・ド・カフェ・ボワシエ 大丸東京店」が閉店したのは昨年1月17日。 といっても販売は、今年1~2月に伊勢丹新宿店を皮切りにスタートした「サロン・ド・ショコラ」にてあったようですが、次回はまた来年の1~2月なのかと。 昨日は、長崎の干菓子「口砂香(こうさこう)きなこ味」とともに食後に頂きました。 いずれも上品な甘さで、見た目にも美しいので、会話にも花が咲きました♪ そういえば、今日はホワイトデー。 家人からは昨夜のうちにもらいましたが、きょうは今年度ラストのお菓子教室なので、何を作るのか今から楽しみです! ですが今日のお菓子教室では、早朝2時6分の地震の話題で持ち切りになるかも!? 思いがけない地震震度5弱だったとはいえ、少し長めでドキドキしました。 グラスや食器類の被害はなかったものの、家人が管理している水槽が置き場所は違うものの、いずれも周りに水がこぼれていて拭き掃除が大変そうでした。 そして防災ラジオ・・・延々と器械音声が大音量で流れているだけでしたので、スイッチを切りました。有益な情報はiPhoneやパソコンから得ました。 防災ラジオはそうしたものが機能しなくなった時に役立つものでしょうか。 家人にも問いかけてみましたら、「(防災ラジオが)起こしてくれた」と言っていました。 ですが、あの揺れで長男や私はスグに目を覚まして(次男は寝たまま)、少し経ってから大音量で流れ始めたので、目覚まし時計が必要な人にとってのみ有効なものといったところでしょうか!? 次男もあの大音量で「寝られない~」と思って目を覚ましていましたので。