さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ハバネロナポリタン

先程のブログに引き続き、tsunagaru-tsunagaru (ツナガル‐ツナガル)関連です。 長かった夏が終わり(10月まで最高気温が25度のこともあり、今年はこれまでになく長かったですね~)、それと同じ頃に、こんがりパン工房さんの店頭から「夏野菜のハバネロ カレーピザ」がなくなりました。 そして今月から新たに、ハバネロナポリタン(178円)が登場していると聞き、買いに行って来ました。 惣菜系のパンは滅多に買わないのですが、こちら、パスタの茹で加減もちょいと細目なのも私好みでした。お野菜やパスタもボリューム満点でしたicon14 「夏野菜のハバネロ カレーピザ」では、ハバネロの醤油漬けが使われていましたが、こちらの「ハバネロナポリタン」には、同じくtsunagaru-tsunagaruの燻製ハバネロが使われています。 燻製ハバネロのほうが辛さはソフトですが食後のヒリヒリ感は健在icon12 昨日の目的は一番に、このハバネロナポリタンでしたが、他にブルーチーズと蜂蜜、ナッツのパンなども購入。 タヌキのようなメロンパンは新発売だったようで、次男用と思っていたのですが、長男がパクリ。 シンプルなパンしか食べないのですがメロンパンは今年になって食べるようになっていたので、メロンパンらしきところを見て興味を持った様子。さらに食べてみると、「うわ~っ、あんこじゃなくてチョコ!」と大喜び。 毎度、お団子もパンも和菓子も思いがけないところで「あんこ」が登場してガッカリすることが多いので、こちらもアンパンと生地が似ていて警戒していたようでした。ですが、思いがけずチョコだったのが嬉しかったようでした。次回は、次男用にも買って来ようと思います。 昨日は市内の小学校が全て授業が午前中のみだったので、長男にとっては半休気分でした。 そして私はといえば、アサイチから5軒もハシゴして(幼稚園の支払いに郵便局、それから銀行、幼稚園の参観日など)、6軒目がこんがりパン工房さんでした。ですが、ちょうど11時半に近かったこともあり、店内は激混み~face08icon10 というわけで、レジに並んでいる時に新商品のジャムをパチリ。 賀茂なす丹波ぶどう豆、丹波栗は季節限定で新入荷icon12 これまでのも再入荷しています! なかなか混んでいる時間帯だとなかなかゆっくりご覧いただくのが難しいかと思いますが、いずれも優しい甘さと素材の味が美味しいので、ぜひ。 京野菜ジャムは、きび糖で甘さを、蕨粉でとろみが付けられていますhutaba また、新宿伊勢丹4F ライフ&スタイルで月に一度開催されている「tsunagaru-tsunagaru 気まぐれマルシェ」でも大人気の有機ドライフルーツ「ヤーコン」、こんがりパン工房さんでも販売中です。 小さいうちに知って欲しい甘さは精製された砂糖の味ではなく自然の甘味。噛むほどに味わえる甘さ、離乳食の頃から摂り入れてみませんか?写真のお子さんは、1歳2ヶ月。 きのう初めて手にされたところ、まだ歯も5本しか生えていないとのことでしたが、どんどん食べていました。子どもは歯が生えていなくても噛む習慣さえついていたら、歯茎で磨り潰しながら食べるというのを、以前、歯医者さんからお聞きしたことがあります。 噛む習慣があれば唾液の分泌も良いので、結果的に歯も守ってくれるのだとか。 できれば息子たちもヤーコン・ファンになって欲しいのですが(栄養面でも嬉しい効能がいろいろと期待できるヤーコン芋、オリゴ糖の王様、奇跡の野菜ともいわれています)、彼らが好きなのはパイナップルのみ。 恐らくヤーコンとは違った意味で歯ごたえ十分なので、満腹中枢は刺激されているとは思うのですが、ヤーコンも好きになって欲しいなぁ~と。 ただ、今のまま私が独占できる喜びというのも捨てがたいところです~icon47 tsunagaru-tsunagaruの有機ドライフルーツは、パイナップル、黒いちじく、マンゴー、フンザアプリコット、ヤーコン、デーツの6種類があり、こんがりパン工房さんでも販売中ですtoyoda06