さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

バランス重視のスリング講習会

今朝はイオンタウンでスリング講習会でした。 これまでにも19日ほど空いたことがありましたが、今回は初めて20日ぶりの講習会でした。 久しぶりで何やら緊張感もありましたが、始まってしまえばいつもの調子。といっても今日の赤ちゃんたちは寝ていることが多かったこともあり、途中、まったり感もありましたicon47 まずは産後はじめてご参加くださった方々から。 左写真は、もうすぐ2ヶ月のお子さんを横抱きしてみられたところ。 右写真は、およそ2ヶ月のお子さんをお二人とも新生児だっこなさっていますhutaba (お二人は今日がほぼ初対面らしいのですが、お話なさっていたので一緒に撮らせて頂きましたtoyoda06 左写真のママさんの肩パットの位置にご注目ください。今日は、テールの締め具合ばかりでなく、肩パットが首にかかり過ぎないように~というバランスもいつも以上にお伝えしました。 9割の方が生後1~3ヶ月のお子さん連れだったこともあるのですが、テールを引けばお子さんをママさんに密着させることが出来るものの、バランスが悪いと肩が痛かったり、首に寄り過ぎた肩パットが時間の経過とともに負担に感じたりします。 なので、今日はテールを十分に引き切るより前に、まずはお子さんの腰を抱え上げて肩パットを首より少しでも離してみましょう~とお話しました。左右の写真にご登場いただいているママさんの右側は、アドバイス前で首に肩パットが寄り過ぎています。 続いて、たて抱き。左は3ヶ月、右は2ヶ月のお子さんです。   こちらの方々の肩パットの位置もご参考になさってみて下さい。ただ右のママさんは、お子さんを腰抱きのようになさっているので、リング位置も下がり、やや首に寄っています。これはOKですtoyoda06 もし授乳回数が少ないのであれば、はじめから腰にお子さんをおろすようにして腰抱きにすると、リング位置が鎖骨よりやや下ぐらいでとどまった状態でテールを引くことも可能です。 ただ今日の皆さんはまだ授乳回数が多い月齢の方ばかりでしたので、まずはお子さんをおへそ付近に下ろすようにスリングの中に入れてもらいました。そうした上で、お子さんが周りを観たいという意思表示があるなどの理由から右写真の方のように腰側にお子さんをずらすのも良い方法です♪  そうすると、お子さんの視野も広がりますし、ママさんのちょっとした手作業もしやすくなったりします。 最後は、生後1ヵ月のお子さんを新生児だっこ(ピーナッツ抱き)されているママさんとプレママ(妊婦)さんです。   今日の妊婦さん(右写真)にもお伝えしましたが、産後は上のお子さんもいらっしゃると体調管理が難しくて、なかなか講習会に参加できないという方が多いので、できれば産前のうちにもう一度ぐらいご参加いただけると良いかなぁと。 ご自分の赤ちゃんが誕生したら参加しよう~というママさんも多いですが、これからの季節、風邪なども含めて産後ますます外出が億劫になりがちです。 産後すぐから使えるスリングがあると、授乳も家事も楽になりますので、スリングにご興味のある方がおられましたら、ぜひとも産前のうちにいらしてみて下さいicon01 本日ご参加くださった7組の皆様、ありがとうございました~face02 次回は、15日(金)の山口市にあるhanon(ハノン)さんでのスリング講習会です。 その後は、25日(月)のサンライフ、27日(水)のBEANS(ビーンズ)さんと、いずれも防府開催です。 上記の講習会の合い間の18日(月)には、googooslingのユーザーさん限定の「利きコーヒー+tsunagaru de ランチ会」もあります。 また通常の「tsunagaru de ランチ会」も、今月21日(木)に「BISTRO HIRO(ビストロヒロ)」にて開催します。 これまでも妊婦さん、googooslingのユーザーさんで生後1ヵ月、8ヶ月のお子さんもご参加くださっています。また今回も6ヵ月のお子さん連れのユーザーさんもご参加予定ですicon14 いずれのランチ会、25日のスリング講習会も空き枠が十分にございますicon12 ご興味のある方は気軽にお申込み下さい。お待ちしています。 ◎googooslingのユーザーさんで最近メールが届いていないという方がおられましたら、お手数ですがお知らせ下さい。本日もお一人、私のもとにメールが戻って来ていないので届いていると思っていましたら、ここ3ヶ月ぐらい届いていなかったことが判明。 このところは機種によらず、受信していなくても私のもとにメールが戻って来ていない(メールの未達が分からない)ケースも増えていますので、ここ3ヶ月の間に一度も届いていないという方がおられましたら、googoosling@gmail.com 宛にメールを頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。