さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

棚田茶寮(デラシネ創芸)

先日はじめて、デラシネ創芸の松本行男さんのご自宅兼工房を訪ねました。 こちらの写真はいずれも昼食後に撮りました。庭には大量の盆栽がズラリと並べられていました。 この日は、もと料理人の松本さんによる手料理を頂きました。 前菜、向付、旬肴、強肴、温物、おしのぎというのを流れよく3人分おもてなし下さり、予定通り、1時間ちょっとで食べ終えて、急ぎ防府に戻り帰宅したのが14時半。 この日は「Decor in 空間茶天」のスタッフとしても関わってくれている友人ふたりと一緒でしたので、自然と話は来年3月7、8日のデコアについても盛り上がりました。毎年、ご出展の皆様の展示スペースは変えさせてもらっているのですが、来年もやっぱり松本さんだけ空間茶天の店頭(屋外)です。 年寄りを寒空の下にひとり出すのはアンタぐらいだ~と、今回も言われちゃいましたicon47 松本さんの手料理、お店ではないので、こちらで宣伝は出来ませんが、ご興味のある方は、ぜひ来年のデコアで松本さんに声をかけてみて下さい。盆栽のお客さんなど顔見知りの方をお招きされることが多いようです。私たちの前日にも6人のお客さんをもてなされたそうで、一人3,000円ぐらいだったのかなと。 私たちがお邪魔したのは10月末でしたので「山里のひるげ」でしたが、このとき既に11月のお品書きも出来上がっていましたface08 11月から「棚田茶寮」という名前をお品書きに入れることになさったようでしたので、こちらのブログのタイトルにしてみました。店名ではなく、屋号といったところかとhutaba ですが家の入口にある名前は、こちら。 こちらもまた松本さんによる手作り。かつて、木彫りもなさっていたのだとか。 この日は、松本さんのお宅を訪ねる前に、同じ岩国にあるKOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんもお訪ねしました。市内とはいえ、松本さんのご自宅は広島に近い場所(阿品)でしたので、およそ1時間ぐらいかかりました。帰りは松本さん宅がICの近くでしたので予定通り1時間で防府でした。   コウノトウキテンさんから見える海の風景、そして周辺の空気感が大好きです。 気になる新作もあったもののゆっくり拝見する時間が十分になかったので、また贅沢なひとときを求めて伺いたいと思っていますicon17