さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

シェフ料理はじめてのCafe Katsuura(カフェカツウラ)

先週、雨の日に鹿野まで行って来ました。 以前にも二度ほど行ったことがありますが、先月末は台風直後ということで臨時休業でした。 この日も冷たい雨が降りしきっていましたが、店内は程なくして満席になりました。 この日はじめて店内で頂きました(前回は寒空のもと外で食べました)。そして前回いただいた時には知らなかったのですが、その頃はりょうどシェフ(旦那様)が体調を崩されていてお店に出ておられなかったようで、この日が初めてのシェフ料理でした。 しかも前菜プレートの中の多くが、シェフが作られた器ということで、ビックリface08 前菜の後に出て来たお吸い物のようなものも初めてづくしで、新鮮でした。 そば巻きに、鹿野特有の食べ方まであり、とても興味深かったです。もちろん美味しかったですよ♪ 食後のデザートは手作りプリンとクレープ。   フレーバーティーとともに頂きました。 この日は前日に誘われて、かつ鹿野に行くということは待ち合せの20分前に初めて知らされて、急ぎ厚着して出かけました。今後ますます寒くなりますが、鹿野はまた更に寒いかと。 そうそ、初めてお訪ねした時にはSoftbankはアンテナがなくて繋がらなかったのですが、久しぶりにお訪ねしてみると、Wi-fi が入っていて、ソフトバンクでも大丈夫でした。 ただ、それは店内だけなので駐車場や、カフェ カツウラさんに行くまでの山道のような所では繋がらないというのは変わらなかったです。そういえば、カフェ カツウラさんのすぐ手前にある「MARUTA(マルタ)」さんの定休日が、以前よりも増えて、水曜日と木曜日となっていました。 カフェ カツウラさんは、月曜日と火曜日が定休で、木曜日であれば、奥様もいらっしゃることが多いのでオススメですhutaba 写真2点は、いずれもシェフが作られた陶器で販売もされていました。 またゆっくり行きたいですが、できれば店内がすいている時が良いなぁ~。この日も雨なので少ないと思ったのですが、私たちが到着したとき(ランチタイム前)もコーヒーだけを飲みに来られた方々がおられるなど、お客さんが多かったですicon10 さて、この日の様子もそうですが、他にも写真をいくつか消してしまい、撮らせて頂いたのに本当に申し訳なく思っています(もしかしたらどこかに紛れ込んでいるかもしれませんが)。 ただいま私のiCloud の調子が悪いので、昨日もAppleサポートのスペシャリスト(通常窓口ではない方)にいろいろとご指導いただきながら原因を探りつつ快復させたいと時間を費やしています(電話サポートですが画面セッションもしているので効率的ではあるものの、iPhoneを買い替えれば済むという問題でもないようで、アレコレ検証している最中です)。 明日から2日間は如庵さんのオープンギャラリーがあり、明後日は「こだもま」もありますが、出かけるどころではない他の事情もあり今年はいずれも見送りです。ただ今日から始まるイベントには少しだけですが覗いてみたいと思っていますicon01