さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お野菜いろいろアヒージョ

空豆防府天神市でたっぷり手に入ったので、アヒージョを家で初めて作ってみました。   まずはエキストラバージン・オリーブオイルにやや潰したニンニクを入れて、それからドサッと空豆。 少し時間をおいてから、あさり、茹でたブロッコリー、プチトマト、ぶなしめじ、しし唐をドバッと。 息子たちも少しでも食べるかなと思って、赤唐辛子は入れず。   秋穂産のえびと赤茎ほうれんそうを炒めたものには、「大分ジンジャー&瀬戸内レモン」を。 「黒にんにく醤油」のほうが合うと思いましたが、アヒージョもニンニクが主なので、あえて違う味で♪  アヒージョには、山口市コーナーストーンさんのパンと、防府天神市で購入した美祢市のpetit lab Bakeryのkana(かな)さんのパンを添えて。天然酵母のショコラバゲットは息子たちにも人気でした。 美味しいパンを存分に楽しみたくてアヒージョにしたというのが正直なところ。よくあります~icon47 コーナーストーンさんのパン、食べてみたいと思っていたので、突然の頂きものに感激でした~face05   驚いたことに、レーズン好きでもない次男が、レーズンたっぷりのセミハードパンをとても気に入って1個をペロリと食べていました(アヒージョに添えたカンパーニュ以外は、頂いてスグに食べました)。 同様に、空豆も購入したその日のうちにも、皮ごと焼いて食べました(アヒージョは購入した翌日)。 いつもであれば、tsunagaru-tsunagaruの「燻製ローズ岩塩」なのですが、この日は「お魚用スパイスミックス」と百姓庵さんの「百姓の塩」のミックスでhutaba 器は、南来琉(なんくる~)さん。 ところでアヒージョ、赤唐辛子の替わりのつもりで、たっぷりのしし唐を入れていましたが、その程度の辛さではやはり引き締まらず・・・しかしながら器に赤唐辛子を入れても辛さが出なかったので(当たり前ですね~火を通してこそですね)、明太子やイタリア土産のアンチョビを入れて食べてみました。 いずれも味が引き締まり、イイ具合になりましたicon12 飲みものは、いつもとは逆に、赤ワインの後に発泡酒を。 サッポロビール「みがき麦」、初めてでしが、うーーん、薄いっっ。1本100円以下(税込)だったから仕方ない? さて、初めてのアヒージョ、簡単に素材いろいろ楽しめるので、また新鮮なお野菜が手に入ったら作りたいと思います。といいながら、まだオリーブオイルなどあったので、翌日もまたアヒージョに~icon28 今度は、えび、北海道産ホタテも入れて、かつ赤唐辛子も入れてみたところ、まさしくアヒージョらしくなりました。ハバネロの醤油漬けを入れてみても良かったかも!? また色々と試してみますicon14