さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

tsunagaru de 牛肉スライス

昨日は、霜降りの牛肉スライスがあったので、すき焼きにしようと具材も買って来たのですが、いざとなると気が進まなかったので、椿油にひとつかみの天然塩を入れて焼き蒸しすることに。 すき焼き・・・美味しいとは思うのですが、せっかくの素材の味が砂糖と醤油で分からなくなる感じがあまり好きになれなかったりしますface06 そういうわけで昨晩は、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のべじドレなどで、しらたきを除く「すき焼き」材料を食べてみました。それだけでは物足りないので、ぶなしめじも入れました。   私は断然、白椿が美味しいと思ったのですが、家人は、ゆず胡椒が一番、次が黒にんにく醤油、そしてレモン&ジンジャーだと言っていました。 私も黒にんにく醤油も試してみましたが、お肉や白菜の甘さも分かるのは白椿かなぁ~と♪ ワインは、ドメーヌ・ラ・イテール レ・トゥール白(ブラン)。 ドメーヌ・ラ・イテールの畑は、アルマニャックの中心都市エオーズの丘陵地帯、コート・ド・ガスコーニュに広がります。 通常680円~1,225円で販売されているようですが、私は800円ぐらいで購入。 飲みやすいのですが、もう少し辛口が私の好みなので、My 安旨シリーズには入れませんでした。 それにしてもよく降りますねぇ・・・今日もいろいろ県内各所でイベントがあるようですので、お昼から止んで欲しいと思っているのですが、はてさて!? ひとまず、これから昼食と夕食の準備を始めようと思いますicon25